クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

Twinbox定期ラスト公演を機に自分がルーチェに出会った頃を振り返ってみた #ルーチェTW #LuceTW

今日は、僕の推しているアイドルグループ Luce Twinkle Wink☆金曜定期公演でした。ルーチェの定期公演は実は5年近く秋葉原の Twinbox AKIHABARA さんでやっていて(自分が見に来たのはここ1年半くらいの話)、今日が Twinbox でのラスト公演でした。定期公演は、4月から近隣の AKIBA カルチャーズ劇場にお引っ越しの予定になっています。

週1回程度とはいえ、毎週足繁く通った Twinbox が今日で最後かー、というのは感慨深くもありつつ、実際のステージを見ていたら、自分がルーチェに出会った頃を思い出してきました。たまたま昼間に同級生が僕がルーチェに行き始めた頃の LINE のグループチャットを掘り起こしてくれたこともあり、よいタイミングなので自分がルーチェに出会った頃のことをまとめておくか、と思って書くのがこの記事です。

※当時は鍵アカウントしか使っていなかったので、Tweetは文言のみ引用です。

2016年7月30日

最初にルーチェを知ったのは ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?ラジオ番組 豊永・南條の2人はラジオしないと思った? にゲスト主演されたことからです。Twitterの歴を追うと、その後ルーチェメンバーのTwitterをフォローしたようです。そこで、イベント情報とかを入手するに至ったわけですね。

ルーチェちゃんの握手に行こ…

当時の私はアイドルというものを知らないのでメンバーのTweetを見てソフマップで握手会イベントやるんだな。」と思っていました。特典会を2枚もってチェキを撮るシステムがあるなんて想像もしていませんし、秋葉原ソフマップにライブ出来る会場があるのはこのとき初めて知りました。

きのうのイベントでさきちゃんがいいなって思ったから気になる。あと握手会で思ったけど女の子の手って小さいなって

現在の推しである深沢紗希ちゃんにこの時点で目を付けていたようです。これはびっくりしました。こんなの全然覚えて無くて、いままで散々「ルーチェはしばらく箱推しだった」と従来、人に嘘をついていたようです…ただこの時の特典会で強く記憶に残っているのは宇佐美幸乃ちゃんです。アイドルさんと握手するのはこのときが初めてだったので、並び順で1人目の幸乃ちゃんのファーストインパクトがすごかったです。

はじめましての方って僕のことだな

なんと初回のイベントで既に私信感じていました。この時点で十分にハマっていく素質がありそうです。

そして定期公演へ

ソフマップでのイベントを経て、完全にルーチェに骨抜きになったようです。

金曜日のルーチェちゃんの定期公演行きたい…

 そして記念すべき 2016年 8月 19日 が、私の 初Twinbox であることが分かりました。

職場からの脱出に成功したのでルーチェのライブ行くわwww
18:15 - 2016年8月19日

 

初めてというか最初の頃の Twinbox での公演は、正直 1st Love Story しか知らない状態で行っているので、ほぼ曲が分からなかったです。でも、ファンのひとたち楽しそうだったので、あんな感じで楽しんでみたいなって、見よう見まねでコールとかミックスとか振りコピとかやってました。思えば、単純に楽しかったのにプラスして毎回練習するために定期公演に行っていたようなものです。今はすっかり"振りコピ大好き(by紗希ちゃん)"です。

そして定期公演にハマる

その後のTweetを追っていくと、金曜日だけやたらと楽しそうにしているTweetが多かったです。

もう僕のこと褒めてくれるの「コールがちょっとできるようになったよ」って言ったときのルーチェ特典会のときのメンバーくらいだから

これ、褒めてくれたのは幸乃ちゃんです。

うはww退勤したったwwwルーチェのライブ行くわwwww

もはやテンションがおかしい

ルーチェと握手してニヤニヤが止まらねえ…

これは1年半後のいまもそう。

よっしゃ職場から脱走 ルーチェ行くぞルーチェ

ああ、ルーチェ最高だった

もはやこれでワンセット。

声優さんを追うのを一切辞めてルーチェ一本にしたほうが金銭的ダメージ少ない割にライブや会話イベントとか多くなるのかもしれない

リリイベを知らない&他のアイドルさんを知らない頃の無邪気な言葉ですね。
※この1年後には AJDD (ArcJewel誰でも大好き) キャラになります。

ルーチェの定期公演って

ということで、遡ってみたら、自分のTwinbox歴はちょうど1年半でしたね。ルーチェに出会ってから、自分の生活は一変したといっても過言はないくらいなんですが、その中でも、定期公演って大きなウェイトを占めていました。1週間がはじまる月曜日「金曜日のルーチェを楽しみにがんばろう」週の真ん中水曜日「あと半分がんばればルーチェ」金曜日の朝「よし絶対仕事片付けてルーチェ行くぞ」というわけで、正直なところ僕の生産性はルーチェの定期公演によってだいぶ上がっていました。

特に推しの紗希ちゃんと距離が1番縮まっていったのは、リリイベや感謝イベントもありますが、定期公演での交流だったように思います。僕は紗希ちゃんのこと一生懸命応援する。紗希ちゃんはステージから僕のことみててくれる。これを感じられる定期公演はなにものにも代えがたかったし、大切な時間でした。正直日々つらいなか精神を保たせてくれる存在だったと思います。

メンバーとの距離が近くて楽しかった Twinbox は卒業となり、ルーチェ単独の定期公演の頻度は少し下がってしまうけれど、広い会場で、思いっきりのパフォーマンスを披露している姿を見るのが、いまから楽しみです。そして、ルーチェのみんなにとって1つのステップアップの瞬間だった今日という日を、一緒に楽しむことが出来たことを、とても幸せに思います