クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

#ルーチェTW AKIBAカルチャーズ劇場 つくるーちぇ公演初回!

今日(日付的には昨日)2018/4/20 (金) は、僕の推している Luce Twinkle Wink☆ さんの金曜定期公演でした。Luce Twinkle Wink☆(以下、ルーチェ) の定期公演はこの3月までは Twinbox AKIHABARA というところでやっていましたが、手狭 (個人的な感想) になってきたのか、4月からは Twinbox にもほど近い AKIBAカルチャーズ劇場 での開催となりました。その初回が今日の公演でした。

今日はちょっと楽しくてこころが収まらない、記録に残しておきたいので、メンバーやスタッフさんが Twitter に上げている写真をお借りしながら、感想をまとめておきたいと思います。

お客さんがたくさん!

今日は仕事の関係でギリギリの入場になってしまい、到着は開演 5分前、客席に着けたのは開演 3分前くらいでした。客席についてまずビックリしたのはお客さんがとてもたくさんいたことでしたね。カルチャーズがあれだけ埋まっていたのは自分は初めて見たかもしれません。

若干の緊張とともに開演…!

※以降、曲名のリンクは公式さんが Up している YouTube にリンクします。

最初のブロックは 刹那ハレーション, You are a star! でスタート!ライブでは盛り上がり間違いなしの曲ですが、メンバーもちょっと緊張していた?ように思いました。伝わってきてちょっとこちらもドキドキ感^^;

そのままこれまでにルーチェがリリースしたCDの表題曲、アルバムリード曲が続きます。go to Romance>>>>>Fight on! は、シングルのリリースイベントでの思い出がたくさんよみがえっていました。普段のライブはそんなこと無かったけど、今日は気持ち的にも特別だったのかもしれません。

Luce Luce Twinkle WInk☆は 最新アルバム のリード曲。イントロでメンバーがルーチェポーズ (手をパーの状態から中指と薬指を折る) を掲げる時に、ウインカー (お客さん) も一緒に手を上げるんですが、その様子が綺麗なこと…客席後方で見ていましたが、その一瞬だけでも感動していました。単独公演だけに、この会場みんなルーチェのこと好きな人たちが集まってるんだ…!って感無量になりました。※このあたりからどんどん自分のテンションが上がっていくのが分かる。

後半はルーチェのいろいろな姿

後半はカップリング曲、アルバム曲を中心に、ルーチェの多面性を見せてくれるセットリストでした。特に 少女たちの微熱, Twinkle "5" starts!!☆, ヒカリ は個人的に大好きな曲で、もう全力でコールした!また、カルチャーズ劇場は前方が椅子席でステージがとても見やすいのですが、5人のフォーメーション、メンバー同士で見つめ合っている時の表情までしっかり見られたのが印象的でした。

忘れてはいけないのですが、僕の推しの 深沢紗希ちゃん がもうかわいくて…僕の好きな アルバム LLTW☆ のジャケット衣装な上に、今日表情はキラキラがあふれ出る感じだったし、声もいつもライブで聞いているはずなのに「あぁ、紗希ちゃんの声、好き…」ってなったし。今日は紗希ちゃん好きが溢れました。

感謝の気持ちと、これからが楽しみな気持ち

ルーチェのライブはいつも楽しいんだけど、時々言いようもない心の動かされ方をすることがあって、今日はその日でした。ルーチェと出会ってだいたい1年と9ヶ月位なんですが、その年月を一緒に過ごしてくれて、このライブをここまで楽しめる自分を作ってくれたルーチェメンバーに感謝の気持ちです。ルーチェの現場に来て最初の頃は、正直なところ「知らない曲が多い…」ってなってるんですが、ここ1年くらいはしっかり楽しめる現場が増えていると思います。※ルーチェ以外の現場も増えていることは、ここでは置いておく。

まだ初回なのにすごい充実感なんですが、本当に楽しい公演で1週間の疲れ飛んでいった、というか忘れたので、これからの日々が楽しみすぎます。カルチャーズに移って広くてボリュームアップした金曜定期公演にレベルアップしたことが本当に嬉しい!

あとは、間に合うように帰れるようにがんばります。※これがいちばんむずかしい。