クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

#ルーチェTW メジャー5thシングル「Symphony」リリースイベントスタート! #ねこパラ

今年 (2018年) 8月はとにかく暑くって、それこそ Tokyo Idol Festival とかは暑くて倒れるかと思ったくらいでしたが、今日は少し涼しい日だったように感じます。夏が来たなぁ~と思ったらあっという間に季節が移り変わっていきそうです。

そんな今日は、AKIBAカルチャーズ劇場にて Luce Twinkle Wink☆ さんの単独公演【つくるーちぇ金曜定期公演】でした。月1~2回のペースで開かれている単独公演ですが、今日は先日発表されたメジャー5thシングル「Symphony」(10/24発売) の表題曲初披露ということで、普段よりも注目度が高かったんじゃないでしょうか。

「Symphony」は美少女ビジュアルノベル「ネコぱら」のOVA作品「ネコぱらOVA 仔ネコの日の約束」の主題歌となっています。YouTubeでアニメ作品の予告編があるので、ちょっと聞けます。


NEKOPARA OVA Extra PV

会場に着いて

なんとか仕事を抜け出し会場に着いたのだいたい18時30分で、着いたときには入場番号140番くらいの人が呼ばれていました。そこで気付いたのはまだまだ外に入場待ちの人がたくさんいる!ってことでした。今日はたくさんの人が来てるんだな~って思いました。後でMCで出てきた話だと Sold Out 目前だったとか。

セトリから気になったもの

今日のセトリは個人的に結構好きだったんですが、人がたくさんいたので振りコピは抑えめに、どちらかというとじっくり聞いたり表情やダンスを見たりしていました。じっくり見てるといろいろと曲についての思い出を振り返ったりしながら聞くことが出来たので、いくつか気になったものを残しておこうと思います。

Password (YouTubeの試聴動画)

2017年1月の宇佐美さん・板山さんバースデーライブで披露された曲です。これを聞いたときの衝撃はすごくって、会場の渋谷 WWW で見た景色をいまでも覚えています。僕はこのライブで初めて「生誕ライブ」っていうのに行って (生誕ライブなんてまだ日が浅い僕が行くなんて…ってその前のさきハムバースデーは行ってなかった) 、Password を聞いてなんだこの曲!!ってなった記憶があります。もともと fripSide さんとかが好きでシンセサイザー感のある曲が好きなので、川﨑海さん作曲のこの曲はすごく刺さりました。

ちなみにこの頃はまだ僕はチェキを撮っていません。

ラブ×タイムソルジャー ~未来と君を行き交う戦士~

考えてみたらこの曲も川﨑海さんの作曲だった。僕は一番最初に 1st Love Story しか知らない状態でルーチェのソフマップ公演 (2016年7月30日) 、それから少しして定期公演に行きました。当時は定期公演でも先輩グループさんの楽曲カバーとかもけっこうあって、知らない曲を毎回公演で聞いて、周りの見よう見まねでコールとか練習しているような感じでした。

実はラブ×タイムソルジャーも最初「また知らない曲だ!」と思って聞いていたら、 1st Love Story のカップリング曲だということを後から知りました。割と表題曲だけ聴く傾向があった自分がルーチェに関してはカップリングも聞いて好きになっていったきっかけの曲です。

夢のその先

先日行われた錦織めぐみさんバースデーライブで初披露された曲です。初披露の時にはなぜか歌詞が耳に残って (普通歌詞に意識が行くのはあとになりそうだけど) 歌詞のフレーズがすごく好きで何度も反芻しました。きっと、MCや幕間ナレーションでの錦織さんの言葉1つ1つが自分に刺さっていたからかなぁ、と今思うと感じます。様々なステージを経た今だからこそ歌える歌だと感じるし、ライブで聞いても「特別な歌」なんだろうな、という感覚を覚えます。

まだ音源化されていないので、あわよくば近い将来CD収録されて欲しいな~って思っています。

Symphony

冒頭に書いた、今日初披露になった曲です。いわゆるアニソンって感じの曲なんですが、アイドルっぽさも入っている曲で (すでに入り始めていたけどコールとか) 、1人1人の歌っているパートにも注目できそうな曲でした。あと、振りコピが難しかったです。いままであまり無かったパターンのパーツが多いなって感じました。

それからアーティスト写真にもなっている新衣装も披露されました。いわゆる猫耳メイド服ってやつですが、コントラストがしっかりしている服でかわいらしいなって思いました。個人的に注目ポイントだった「スカートがふわってしていて動く度に良い感じに揺れている」ことについて、個別チェキのサインの時に僕の推しの紗希ちゃんに話したら「私もリハ映像見て思ってた!同じこと思ってたんだね!!」って言われてこの上ない幸せを感じました。

アイドルさんのところに行くようになってから新曲はリリースイベントやライブを通じてどんどん成長して魅力的になっていくんだな~ってことを感じます。今回の Symphony もどんな風に素敵に成長していくか、楽しみです。

#ルーチェTW を見に行きたいなって思っている人が読んだときのために

もしなにかひょんなことで Luce Twinkle Wink☆ を見に行ってみたいなって思っている人がこの記事を読んだときのために、ルーチェのリリイベについて書いておきます。

声優さんの場合は、リリイベっていうと発売前に予約をして、その時にゲーマーズさんとかアニメイトさんで申し込みをして当たったり外れたりするお渡し会とかトークイベントだと思うのですが、ルーチェの場合にはショッピングモールとかCDショップの一角でミニライブ & 特典会の形で行われるものが多いです。

以下は、自分の見識の範囲内で書いたものですが、内容の誤り等について一切の責任を負うものではありません。必ず公式さんの情報やその場でのスタッフさんのアナウンスも確認して下さい。時々変わったりします。 公式ブログ 公式Twitter

ミニライブを見る

ミニライブは会場にも寄りますが無料で見られるものも多いです。こういうのは時間にその場所に行けば大丈夫です。(違うものもあるので、必ず公式さんのブログも参照して下さい。)

会場がライブハウス/コンサートホールではなくて、周りに一般のお客さんがいたり建物の作り上の問題だったりで観覧時の制約があることもあります。例えば、ジャンプ禁止とか、コール禁止とかです。会場毎の留意事項はその場にいるスタッフさんがアナウンスしてくれるので、それを聞いてあとはまわりの感じに合わせてライブを楽しんでおけばOKです。

ライブ会場と違って距離が近いので、目が合ったりしてドキドキします。
あと、ショッピングモールとかだと子ども達が純粋なまなざしで見ていて、メンバーも楽しそうにしていることが多くて微笑ましいです。

特典会に参加する

ライブを見るだけでも楽しいですが、その後の特典会に参加するとメンバーとお話し出来たりして楽しいです。特典会は会場によっても違ったりするので、やっぱり必ず公式さんのブログも参照して下さい。ここでは、たいていの会場で行われている普通のパターンについて記載します。

特典会に参加するには「特典券」が必要です。特典券は対象のCD (今回であれば「Symphony」を会場で予約すると予約券とは別に2枚の紙を渡されます。アーティスト写真が印刷された大きめの紙と、「るーちぇ券」と書かれた小さめの紙です。当日の特典会では小さい「るーちぇ券」を使います。大きめの紙は「クーポン券」と言って、集めると後日アナウンスされるイベントに応募できたりします。

全員握手

特典券を1枚つかうと参加できます。だいたいミニライブが終わってちょっとするとスタッフさんが「全員握手最後尾」と書かれた札を持ってきます。その札のところに列ができはじめるので、まずはそこに並べばOKです。前の人から最後尾札が回っていたら受け取って、自分の後ろに人が来たら後ろの人に渡します。後ろの人が来なかったら見えやすいように持っていて下さい。

しばらくするとメンバーが会場に戻ってくるので、特典会が始まります。たいていの場合全員握手からスタートです。前の人についていって、メンバーの手前でスタッフさんに特典券を1枚渡します。メンバー1人ずつの前に行って、握手が出来ます。一言、二言はお話し出来るので、ライブの感想とか伝えるといいと思います。1人毎の時間が終わるとスタッフさんが肩をぽんぽんってしてくれるので、次のメンバーのところに行きましょう。5人分終わると自分の顔が信じられないくらいほころんでいることが分かります。自然と笑顔になります。

順番はだいたいは宇佐美さん(ピンク)→深沢さん(赤)→桧垣さん(ラベンダー)→錦織さん(黄)→板山さん(水色)の順番ですが、逆だったり順番が違うこともあります。

全員チェキ

特典券を3枚使うと参加できます。全員握手の列を作るときと同じか、ちょっと後くらいに、「全員チェキ最後尾」の札をスタッフさんが持ってくるので、全員握手同様に並べばOKです。

全員握手が終わったら、(お客さんが)1人ずつ、メンバー5人がいるところに行きます。スタッフさんに特典券を3枚渡してチェキを撮りますが、自分が一緒に入ってもいいし、入らない場合はスタッフさんに「メンバーのみで」と言えば、メンバーだけのチェキも撮れます。どっちも必要な特典券の枚数は変わりません。カメラから出てくるチェキをスタッフさんから受け取るのを忘れずに。メンバーに囲まれて幸せな気持ちになっていると忘れがちです。

チェキを撮ったらサインがあるので、スタッフさんが誘導しているサイン列に並びます。チェキを全員が撮り終わると、スタッフさんの指示に従ってサインをもらいたいメンバーの列に並びます。通常の特典会だと、サインは1人のメンバーにもらえます。サインをもらうときにちょっとお話し出来ます。ライブの感想とか、ルーチェに来ることになった経緯とか、好きなルーチェの曲とか、最初はそんな話から入るとスムーズかと思います。時間になるとメンバーが持ってるタイマーがなりますので、チェキを受け取っておしまいです。

個別チェキ

特典券を2枚使うと参加できますが、こちらはサインをしてもらうのに別に1枚必要です。整列は全員握手、全員チェキと同じか、もう少しあと (全員握手の列が落ち着いてから) に始まることが多いです。列のパターンは2種類あって、メンバー毎の列が出来る場合と、メンバーまぜこぜの1列が出来る場合があります。前者の場合にはメンバーの写真が入った最後尾札のところに並びます。後者の場合は最後尾札が1枚なのでそこに並びます。

全員チェキのサインが終わったら個別チェキが始まります。チェキ撮影をメンバー1人あたり3~8人くらいを順番に繰り返します。列に並んでいると、「○○ (メンバーの名前) ご希望の方~」ってスタッフさんが声を掛けてくれます。「前から○○人」とかでカウントしてくれるので、自分が呼ばれたらスタッフさんに特典会を2枚渡してメンバーのところに行ってチェキを撮ります。こちらも、2shotとメンバーのみ (ピンチェキ) を選べます。チェキを忘れずに受け取って、メンバーとバイバイしましょう。

サインをもらう場合にはそのまま会場に置かれた机のまえに並びます。長机がだいたい1~2つあります。全員チェキのサイン時にチェキと撮ったメンバーがいたところの前に並べばOKです。自分の順番になったら、特典券1枚を渡して、撮影したチェキも一緒に渡します。こちらも、サインしてもらう間お話しができます。短い時間で思いを伝えるのは2年経った今でも難しいです。でも話したいことが尽きないっていうのは、それだけルーチェが新しい世界を見せてくれていて、自分に新しい気持ちを与え続けてくれているんだろうなって思います。全チェキ同様、時間になるとメンバーが持ってるタイマーがなりますので、チェキを受け取っておしまいです。

複数種の特典会に参加することも出来ますが、順番を遡ることは出来ないです。全員握手終わって全員チェキが始まったら全員握手には戻れないし、個別チェキが始まると全員チェキには戻れません。整列するときに気をつけてください。あと、個別チェキは列が途切れたら終わるので、複数のメンバーのところに行くときは並ぶ順番に注意しましょう。その他注意事項は、繰り返しになりますが公式さんのアナウンスを参照してください。

 

書いていたら超長くなってしまいましたが、これ書こうと思ったのは今日の定期公演で最近ルーチェ来るようになったぽい人を何人か見て、そういう人たちもルーチェと一緒に過ごす時間をたくさん楽しんで欲しいし、もっとルーチェに出会って楽しい時間を過ごしてくれる人が増えたらいいなって思ったからです。

実際自分も初めての時よくわからないまま行って、半年くらいは全員握手だけしかしてなくて、特典会の勝手がよく分からなかったりしたので、いまの自分が知っている範囲で書いてみました。分からなければ、その場でスタッフさんや、よく来ていそうな人 (雰囲気で慣れてそうな感じの人) に聞いたら、優しく教えてくれると思います。アイドルファンってどんな人たちだろうって最初は思うかもしれないですが自分の周りではみなさん割と優しい人が多いと思います。

リリイベはいまからだいたい2ヶ月くらいですが、お金を使いすぎず、健康に気をつけて、ルーチェと、紗希ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせれば良いなと思います。