クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

2018年振り返り。 #ルーチェTW

三が日ギリギリのタイミングですが、2018年を振り返ります。
昨年の記事はこちら。

seweb.hatenablog.com

 昨年の記事で Luce Twinkle Wink☆ さん (以降、ルーチェさん) についての基本的な説明は済んでいるので、今年はそこを省略します。

2018年前半

2018年1月は、ルーチェさんにとってもいろいろなことがあった月でした。年明けてすぐには幸乃ちゃんといーちゃんのバースデー、ライブで聴くと楽しくなっちゃう曲 Strawberry♡feels のお披露目の場になりました。

その後、待望の 1st アルバム「LLTW☆」の発売です。

 全曲試聴動画はこちらから。


【Luce Twinkle Wink☆】1stアルバム「LLTW☆」全曲試聴動画

 初めてのオリジナル曲「刹那ハレーション」から (当時の) 最新曲 Fight on! そして、これまでの生誕ライブなどで披露されてきたルーチェのみんなが作り上げてきた「つくるーちぇ楽曲 (作詞とかとメンバーがやっている)」が収録されています。特につくるーちぇ楽曲はこれまで CD 音源になっていなくって、手元で聴くことが難しかったので、発表された時点でとても嬉しかったですね。#13 Twinkle "5" stars!!☆ は、イントロが流れると「きたー!」ってなるカッコいい曲です。ライブ映えがすごい。

1月中旬には大阪, 川崎と、初のライブツアーが開催されました。
まずは大阪公演から、ジェットスターで行ったようです。※どうでもいい情報だけどこのツイートを貼りたかった。

 なんか大阪公演はふわふわして、いちいちすげえ、すげえって行っている間に終わったような気がする。と、ここまで書いてツアーのことは別記事で書いていることに気付いたので、そちらに譲ります。

seweb.hatenablog.com

2月上旬には NBCUniversal ANIMExMUSIC FESTIVAL がありました。ルーチェさんも fripSide さんも出ていて結構自分得イベントだったんですが、コラボコーナー的なところがめっちゃ楽しかったイメージが強いです。Blu-ray 見返そう。

 この頃ルートリの1周年イベントもあったようです。これまたどうでもいい情報ですが、この頃いーちゃんが唯一私のことを「しゅーちゃん」と呼んでくるようになります。けっこうグッときます。

 3月になり、ArcJewel さんの2017年12月にできたグループ Jewel☆Rouge さんの単独公演に初めて行きます。このときはまだ名前もほとんど覚えていない状態でしたが、最初の雰囲気で 桜羽 那奈 ちゃんのところに行きました。那奈ちゃんのところはいまも時々 (というにはちょっと頻度多いくらいに) 行っています。

 そして、3月半ばくらいのたぶん吉祥寺での拡大定期的なやつの後のウインカー (ルーチェさんのファンの方) の飲み会 (というよりこのときは焼き肉だった) に初めて参加させて頂きました。後述しますが、2018 年はウインカーさんの知り合いがとても増えて仲良くなった1年でした。

 3月の最後には、それまでルーチェさんが定期公演をしてきた Twinbox AKIHABARA 公演のラスト公演でした。人がすっごいたくさんいたイメージ。その後4月からは、ご近所の AKIBA カルチャーズ劇場にて定期公演をやっています。

 4月に入ってすぐに Ange☆reve さんの4周年ライブがありました。これとっても楽しかった思い出。ここで披露された新曲「あの夏のメロディー」は名曲。とても好きな曲の1つ。※6月にCD発売

 


【Ange☆Reve】「あの夏のメロディー」(Full Ver.)【MV】

4月には Jewel☆Neige さんもシングル発売されましたね。
先日のクリスマスのライブで2019年4月のメジャーデビュー&シングル発売も発表されました。すごく盛り上がっているグループだと思います。今後の活躍が楽しみです。なお、Jewel☆Neige さんの推しは定まっていません。

 ちょっとチェキがキレイに撮れていませんが、人生で初めて誕生日が同じアイドルである 山手キセキちゃん (Ange☆reveに加入) に出会います。あんじゅれさんの定期公演があった日がちょうどお互いの誕生日だったので、記念チェキを撮っています。残念ながらキセキちゃんはこの後体調を崩され、夏頃にあんじゅれのメンバー、そして事務所からも離れています。

 良い感じのツイートが見当たらなかったですが、この頃ルーチェさんの 1st 写真集「ときめき」が発売されているはずです。リリースイベントは写真集で使っている衣装での登場だったんですが、セーラー服の時にスーツを着ていって先生役をやったのは記憶にあります。

Luce Twinkle Wink☆1st写真集 #ときめき。

Luce Twinkle Wink☆1st写真集 #ときめき。

 

 4月くらいから仕事が忙しくなります。毎週木曜日にミーティングを入れられてしまったおかげで Jewel☆Rouge さんの定期公演にはほぼ行けなくなってしまい、その後ルーチェさんの定期公演にも行けない時が増えてきます。それが楽しみだったので結構つらかった。

 このペースで行くとこのブログ全然おわらんのでペースを上げます。

2018年後半

7月はめめ生誕が月初にあって、その翌週がアイドル横丁のけっこうハードスケジュールでしたね。めめ生誕はめめ自身がすごい準備頑張っているのが伝わってきたので、始まる前僕の方がドキドキしていたのをよく覚えています。アイドル横丁は、ある程度単調を整えて参加できたこともあり、とにかく楽しすぎたようで、チェキの自分の顔が30代とは思えない笑顔になっていました。

 あと一瞬だけルーチェも参加してた「ポケライブ」というサービスが存在したのもこの頃。僕は2回くらい参加しました。紗希ちゃんと電話できるのは嬉しかったんですが、やっぱり顔を見て話したくなっちゃう (遠くのお住まいの方にはよいサービスだと思う) のと、仕事柄裏側のシステム実装の推測をしてしまうのがちょっと微妙でした。※後者は自分のせいだけど。

 7月の末には北海道遠征がありましたね。ノリで早朝便で行く~夜行便で帰るの旅程を組んだら、帰りの飛行機が台風で飛ばなくなってなくなく追加出費をしたのは良い思い出です。このときも、ウインカーさんと2人で帰りました。あと、レンタカーもウインカーさんと一緒に借りて運転していきました。特典会が長引いてレンタカーの返却に間に合わないかも!ってなって北の大地を爆走しましたね。

 8月は TIF (Tokyo Idol Festival) が思い出深いです。実は初めての TIF でした。TIF はルーチェさんも、DD した他グループさんもめっちゃ楽しくて、3日間ホントに楽しかったです。

物販で ArcJewel Tシャツ (別名 AJDD Tシャツ) が発売されてサインをしてもらったんですが、実は洗濯したらサインが消えてしまいました。がメッセージがバッチリ写真に残っていました…さきだけだぞ…

 あと、この頃ルーチェさんのレギュが変わって、端的には個別チェキ&サインを撮るのに必要な金額がちょっと上がりました。現場数減らさなきゃ…とか悩んでたりしたんですが結果としては、現場数は変わらず、紗希ちゃん以外のルーチェメンバーとチェキを撮るのがちょっと減った気がします。

8月にはルーチェさんの新CD Symphony のリリイベが始まりました。
ただ、前述の通り仕事で忙しい時期が12月頃迄続いたこともあり、一昨年の Fight on! ほどにはリリイベ三昧とは行きませんでした。でも、楽しいリリイベでしたよ。


【Luce Twinkle Wink☆】5th Single「Symphony」MV -short ver.-

 8月末には @JAM EXPO に初参戦。これも楽しかったです。
アイドルからどら焼き買って一生オタク…

 9月には住んでいる街のショッピングモールでリリイベがあり、ルーチェが来てくれました。ルーチェが来てくれたのも、ウインカーさんがみんな来てくれたのも、嬉しかったですね。

10月~12月前半くらいまでは、普通に仕事で死んでました。無事事故なく終えられたので良かったですが。

この頃、いろいろと寂しい出来事もありました。

まずは、ルーチェさんのイエロー担当、錦織めぐみさんの卒業発表。屋外での対バンでの発表でしたが、その場の空気が一瞬で変わったことを、今でも忘れません。でも、その後の情報発信でも、まずは身体を復調させること、それから前向きな卒業であると、本人からもメンバーからも聞いているので、微力ながら笑顔で送り出せればなと思っています。珍しく下書きなしで一晩でお手紙を書いて、翌日のリリイベで渡しています。卒業公演はこのブログ記事を書いているタイミングから1週間と少しあと、2019年1月14日 (月) です。

 また、Ange☆reve で推していた松脇朱里ちゃんが脱退となりました。詳細は分かりませんが、いわゆる推しが自分の目の前からいなくなる、初めての経験となりました。

 Symphony のリリイベは10月末頃に終わりました。始まった頃に金銭的な心配もしていましたが、結果としては無理なく楽しめる範囲のリリイベだったかなと思います。遠出はなかったですがいろいろなところに行けて楽しかったです。

 12月3週目くらいに、お仕事の忙しさから解放されました。と同時に、DD再燃して困っている真っ最中です。とりあえず、クリスマス~年末にかけてのライブは遊びすぎました。

 最後に年明けてから集計した2018年のチェキ

 全体を通して

全体を通して見ると、比較的健康に過ごすこともでき、良い年だったと思います。あと、昨年の変化として、ウインカーさんの知り合いがとても増えた年でした。主に大きめの対バンイベントや、リリイベでたくさんの方にお声かけ頂き、タイムラインが賑やかになりました。

自分はルーチェに来はじめてからだいたい1年くらい、現場では (自分がルーチェ現場に連れてきた同級の友人以外とは) ほとんど人と話すことがありませんでした。友人が社交性が高く、たくさんウインカーさんの知り合いを作っていく中で、自分も輪の中に入れて頂くことができました。ありがとうございました。

1人で行動しているのが多かったのは、20代前半~数年間、人間関係だとか仕事だとかで心身ともに崩していた時期があり、そこからしばらくの間、人間関係を広げたくないっていう気持ちを持っている時期がしばらくありました。体調的にも、安定しなかったので、増やした人間関係で迷惑を掛けてしまうかも、っていう部分もありました。

でも、現場で一緒にいてくれるウインカーの皆さんと、一緒に応援する対象のルーチェのみんなと一緒にいることで、自分も自然な笑顔でいられたことは、実はウインカーさんの知り合いが増えていく序盤の段階で、かなり自分でもビックリした出来事でした。リリイベお疲れさま会だとか忘年会だとか、ああいう場面に自分から行こうって思えるようになるなんて、2年前には想像も付かなかったことです。

人見知りな部分や、いまもたまに体調微妙な (ご飯食べにいったときに食欲ないって言ってても気にしないで下さい...) ときたまにありますが、ルーチェと、ウインカーさん達と過ごす日々のおかげで全体的には30年生きてきて一番楽しい時間を過ごせていると思います。本当にありがとうございます。そして、今年もよろしくお願いします。