クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

カメラを買い換えた話 Nikon D7000 → SONY α6400

最近はアイドルライブの記事ばっかりでしたが、今日は少し毛色が違う記事です。

先日 2019/3/10 (日) にカメラを買い換えましたのでそれにまつわる記事です。

前のカメラについて

f:id:shuhei_e:20190309234916j:plain

Nikon D7000 最後の姿

前のカメラは、Nikon D7000 (以降, D7000) でした。買ったのは、2010年か2011年、社会人2年目か3年目の時でした。

www.nikon-image.com

実はこのカメラの前には、Canon EOS Kiss X3 (以降, Kiss X3) を使っていました。社会人になって半年くらいして、滋賀支店での研修中に買ったので、よく覚えています。Kiss X3 を使っていていろいろ物足りなくなってきたことがあったり、当時周囲の人で Nikon のカメラを使っている人がいて、シャッター音がとてもいいなって思ったのでこちらに買い換えました。尚、Kiss X3 は、その後、高専の後輩にあげました。

D7000 は、だいぶいろいろなところに連れていったし、マグネシウムで堅牢なのをいいことに、雨の中カバーもつけずに使ったり、落としてしまったり、けっこうひどい使い方をしていました。それでも最後まで "写真を撮る" 機能を喪失することなく活躍してくれました。

ここからは、D7000 との思い出の写真をいくつか。

f:id:shuhei_e:20111009133835j:plain

2011年10月 震災後の福島県 (アクアマリンふくしまという水族館) に遊びに行きました。まだ震災のあとがいろいろなところに見られました。いまはキレイになったのかな。アクアマリンふくしまは素敵な水族館でした。
f:id:shuhei_e:20120304145035j:plain
f:id:shuhei_e:20120304122341j:plain
2012年3月 スパコン"京"を見に神戸に行きました。たまたま近くの消防署にも写真撮りに寄ったら、新造消防艇のお披露目の日で、報道に紛れて一般人だった僕も乗せてくれて神戸港クルーズをして下さいました。
f:id:shuhei_e:20170610155613j:plain
f:id:shuhei_e:20170610154922j:plain
アイドルさんのリリイベや撮影会にも、D7000 と一緒に行きました。写真は2017年6月 愛乙女☆DOLL さんのリリイベ (佐倉みきさん, ハルナさん)。Luce Twinkle Wink☆ の撮影会にもこのカメラで3回参加しました。そちらは残念ながら SNS 掲載不可です。

D7000 は使っていてもとても楽しく、キレイに撮れてよいカメラなのですが、最近はいくつか問題が出てきていました。

  1. 重量が重い。
    D7000 は本体もレンズも大きく、何もないときに持ち歩くというのには少し重かったです。どうしてもイベントごとがあるときにしか持ち出さなかったので、日頃の写真を収める、ということは難しかったです。推しの Luce Twinkle Wink☆ の深沢紗希さん がカメラを始めて、日常の素敵な写真を Twitter などで見せてくれていて、イベントじゃないときでも写真を撮りたいなあ、と思っていました。
  2. 環境の変化に応じてある程度設定が必要
    これはひとえに僕のスキル不足に他ならないのですが。D7000 を使っているときに感じたのは、屋外だと何もしなくても割とキレイに撮れるのですが、特に光量の少なめな屋内では、なかなかうまく撮れなくて苦労しました。被写体をみるよりもカメラの設定に夢中になっちゃうシチュエーションもあったりして (それはそれで楽しかったんですが) ちょっともったいないなと感じていました。
  3. いろいろとガタが来はじめた
    身も蓋もないんですが、かなり荒い使い方をしていたので一度 Nikon のサービスセンターに持っていったときに、「数万かかる根本的な修理をするか、買い換えた方が良い」と言われていました。上で紹介した神戸写真の日は大雨で、その中でフードも付けずに使ってしまったり、落としたりぶつけたりしたことも何度かあったので、仕方ないかなと思います。晩年は後ピンとか鏡筒曲がりを起こしていたので、なかなかうまく撮るのが難しくなっていました。

そういうわけで、そろそろ買い換えないと行けないかな、と思っていたのですが、安い買い物ではないので、ずっと放っておいていました。ただし、ここにきて今回買った SONY α6400 (以降, α6400) という良さそうなカメラが出てきたことと、近々友人の結婚式の二次会にお呼ばれしましたので、このタイミングで買うことにしました。

最後に D7000 は基本的な機能には問題ないと判断され、まぁまぁの金額で下取りされていき、新しいカメラの原資となりました。

新しいカメラについて

f:id:shuhei_e:20190310214227j:plain

我が家にやってきた SONY α6400

新しいカメラは 2019/2/22 (金) に発売されました。

www.sony.jp

従来より小さめのカメラにしました。今回のカメラはいつもカバンに入れておいて、気になるときに撮ってみる、という使い方をしたいためです。いくつか特徴があるのですが、オートフォーカスがとても速く (0.02秒) 、けっこうすごい画像処理エンジンを積んでるのがポイントのようです。
僕の浅い知識よりも各種サイトのレビュー記事のほうがいろいろ紹介されています。

photo.yodobashi.com

www.cinema5d.com

まもなく購入から1週間ですが、リュックに放り込んでいつも一緒に持ち歩いています。いくつか写真を撮ってみたので、載せていきます。

f:id:shuhei_e:20190311213202j:plain
f:id:shuhei_e:20190311214413j:plain
会社帰りに最初に撮った写真。なんにも設定していない段階です。
f:id:shuhei_e:20190313211016j:plain
f:id:shuhei_e:20190313211514j:plain
新宿で撮った街並み。平日はどうしても夜景になっちゃう…

f:id:shuhei_e:20190316165839j:plain

初めての昼撮影は今日、港区の愛宕神社で。
f:id:shuhei_e:20190316171102j:plain
f:id:shuhei_e:20190316171509j:plain
設定や機能をいじったりもしてみました。

なんにもしてないで撮ってる写真が多いんですが (マニュアルが Web マニュアルオンリーだったのでなかなか読む気が起きない) 、あまり気にせず撮ってもそこそこキレイだし、何より軽いのでカバンにいれたり首から掛けたりしても全然重くない。そして手を掛けずともキレイに撮れてしまうので、写真を撮ることに集中できるなと思いました。撮っていて楽しい。

まだまだ使い込んでいないので、早くいろいろな場面で使ってみたいですね。

とりあえず、撮可ライブ (撮可リリイベ) はどこだおばけになりそうです。

先ほどもお話しした深沢紗希ちゃんが 超A&G Luce Twinkle Wink☆ の The Catch! というラジオ番組内で写真のコーナーをやっているので、そちらへの投稿もこれから意識していきたいなあって思います。

 

いままでありがとう、Nikon D7000, これからよろしく、SONY α6400。