クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

一番の推しの卒業発表によせて #ルーチェTW

 ダーリン I love you

毎日がキラキラ 輝き出すよ

永遠それ以上 希望

続きますよう 1st Love Story

Luce Twinkle Wink☆ : 1st Love Story より引用》

いまから 4年前、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? というアニメーション作品で、Luce Twinkle Wink☆ (以下、ルーチェ) というアイドルグループに出会いました。それまでアイドルって言えば、朝のワイドショーでときどき芸能コーナーに出てくる程度の印象でしかなかった私ですが、ひょんなことから、アイドルオタクとしての日々を歩み出すことになります。

"推し"というキーワードは、聞いたことはあったかもしれない。ただ、当時はアニメをよく見ていたけど、例えばラブライブ!とかで好きなキャラクターのことを"推し"と言った記憶はあまりない。

5人のルーチェのメンバーの中で、僕が "推し" として接し始めたのは、赤色担当の 深沢紗希 ちゃんでした。不思議なめぐりあわせです。ルーチェがアニソンの主題歌を歌わなかったら、僕が当時そのアニメを見なかったら (尚、当時好きだった南條愛乃さんが出ていて見ていました) 、その番組のラジオを聞かなかったら、案内がそれほど親切とは言えなかったソフマップブロマイド公演の整理券を勇気を出して買わなかったら…

あのときの出会いから、僕のその後の 4年間の生活はガラッと変わっていました。

4年間のことは、とても全ては書き切れませんが、このブログの過去記事にもいくらか書いてあるので、もしそのあたりの経緯をご存じでない方は、そちらも読んでみて下さい。(闇っぽいのもあるのでお気を付けください...)

 

2020/5/25(月) 12:00

今日はだいたい週に1度の出社日でした。 午後にはお客さんが来るし、早めにお昼を取ろうかな、とオフィスのフロアを出たときのこと。

通知で震える Apple watch, 件名を読んで、鼓動が早くなるのを感じました。
周囲の目があった分、まだ出社日だったから、平静を装っていられたのかも知れません。

因果なもので、今日の午後はとても忙しくて、手を動かしたり口を動かしたり、そこそこにやらなくてはいけない仕事はありました。携帯の通知を見たときの衝撃は頭から離れなかったけど、思ったより冷静に過ごしていたように思います。

ただ、ふとした瞬間に、思い出したりしていました。これまでの紗希ちゃんとの思い出。

卒業に悲しい、寂しい気持ちはある、紗希ちゃんがいなくなったとき、僕は何をして過ごすかな、と思わなかったわけではない。
でも、気付いたら、紗希ちゃんとこんなこと話したなぁ、あんなところも行ったし、こんな風に笑ってくれた、時には怒られた...笑

そんな思い出が浮かびました。しかも、思う度に違う情景が、走馬灯、というほど一瞬ではないですが、4年間のうちに、こんなにもたくさんの思い出があったんだなぁって。その時思ったんです。

f:id:shuhei_e:20200525215849j:plain

紗希ちゃん専用チェキ帳じゃなくて、ごめんなさい。

 

「この思い出、きっと墓場まで一緒に持っていくんだろうなぁ」

「墓場まで持っていく」って、人に言えないことを隠しごととかそういう意味で使われる言葉ですが、この文言はそういう意味は無くて文字通り、墓場まで忘れないでいられるんじゃないかな、って意味です。紗希ちゃんと過ごした4年間、きっと忘れようとしても忘れられない記憶として、湧いて出てくるくらい、たくさんの思い出が出来ました。

界隈では DD (誰でも大好き) と言われることの多い自分だし、実際興味を持ったら軽率にフラフラしてしまうけど、それでも4年間 "推し" 続けていられたのは、紗希ちゃんと積み上げてきたたくさんの思い出と、なにより絶対に楽しい時間を一緒に過ごせるっていう信頼感。そして、それに応え続けてきてくれたこと。本当に紗希ちゃんはスゴイ。

 

閑話休題

 

これは私の気持ちですが、アイドルさんとは、1人の人として、大切に接したいと思って過ごしていました。アイドルさんの人生と、自分の人生は別個のものなので、それぞれが幸せになれるように、お互いいられたらいいなあって。

紗希ちゃんは、ルーチェを卒業されるわけですが、ルーチェとしてのこれまでのガッツと笑顔、真摯な姿勢は、もっともっとたくさんのチャレンジや活躍の場があると信じています。これまでとはまた違った分野で、新しい種類の壁にぶつかることもあるかもしれない、でも、これまで散々壁にぶつかって、突破してきたじゃないですか。

紗希ちゃんには紗希ちゃんの人生がこれから広がっている。
ルーチェに残るメンバーにも、それぞれの未来がある。
自分にも自分の人生がある。

それを大切に、前向きにお互いの歩みを進められたら、素敵ですね。

 

長くなりましたが

まるで卒業に際しての手紙のようになってしまいましたが、この記事を書いている時点ではまだ卒業していません!
公式さんの発表では、2020年7月を予定、とのことでした。

Luce Twinkle Wink☆ 素敵な5人、素敵なグループです。

この記事を読んで、まだ出会っていない方は、是非 Twitter とか見てみて下さい。最近は配信ライブとかもやっていますし、いま期間限定で YouTube 配信されているんですが、過去のツアー映像は圧巻です。


【Luce Twinkle Wink】「1st LIVE TOUR -LLTW☆-~t*u*n*i*n*g~」

 

ルーチェに出会って毎日がキラキラ輝きだしました。
永遠それ以上続きますようにって僕も願っていました。


一瞬でも長く、最後のその瞬間まで、お互いが笑顔でいられますように。

 

※あとがき

正直今日の午後にかけて思ったことが多すぎて、一回考えたことを整理しようと思って書いた文章です。帰宅して一気に書き上げた結果、ろくに推敲も出来ていない殴り書きな上に、僕の主観が多分に含まれていますし、内容には反感や嫌悪感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方がいらっしゃったらごめんなさい。ご容赦ください。