クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

Luce Twinkle Wink☆ 1st Live Tour "LLTW☆ ~t*u*n*i*n*g~" 感想 (大阪&川崎) #ルーチェ1stツアー #LuceTW #ルーチェTW

※ツアー自体はファイナル迎えていますが、以下、ネタバレありです。ご注意下さい。

2018年1月14日(日・大阪)、20日(土・川崎)の日程で、僕が推しているアイドル Luce Twinkle Wink☆ さんの初めてのライブツアーが開催されました。自分がこれまでに参加してきたライブの中で一番心動かされて、楽しくて、余韻がすごかったので、このまま形にしないのがもったいないと思い、ブログ書いてみようと思います。まとまるかな…?

あとでブログ書くなら会場の写真とか撮っておけばよかったんですが、ぜんぜんそんなこと考えずに帰ってきてしまったので、ほぼ文字です。きっと #ルーチェ1stツアー とかでTwitter検索すると、撮影されていた方の写真とか出てくると思います…

あと、ライブ中の記憶がどうも大阪と川崎でごっちゃになっているので、ライブ中のところはまとめて書きます。

1月14日(日) 大阪公演(の開演まで)

本当は前日からリリイベがあったんですが、予定を組み替えられなかったので当日、飛行機で移動しました。遠足の前の小学生みたいな感じでドキドキしちゃって眠れなくって、朝ものすごい眠かったです。

11時すぎ位に関西国際空港(KIX)に降りて、事前物販にも向かったんですが、欲しかったラバーバンドはもののみごとに売り切れました…その分の特典券どうしよっかなって思ったりして結局たくさんグッズ買いました。たくさんグッズ買って入れ物が欲しくなったのでグッズに出ていたナップザックも買う始末でした。。僕の推しの深沢紗希ちゃんの担当カラー赤色のラバーバンドは、先に着いていた友人が恵んでくれました。ありがたい。

川崎公演もそうだったんですが、開演前(特にフロア入ってから)すっごい体調悪かったです。なんかドキドキしちゃって。そのままライブ乗り切れるか心配でした。(ライブ中の様子に続く)

1月20日(土) 川崎公演(の開演まで)

まず、大阪公演から川崎公演までの間にいくつか他のアイドルさんの現場に行くチャンスはあって、行こうかなって悩んだり、実際行こうと調べた日もあったんですが、どうしても「大阪公演の続きで川崎公演を見たい」っていう気持ちがあって結局行きませんでした。それくらい、大阪公演で見たものが自分の気持ちに残ってたんですよね。

当日、川崎会場は比較的家から近かったので、11時くらいに着くように移動しました。12時からの事前物販待機列に並んだんですが、ラバーバンドがまたしても自分の直前に売り切れてしまう…自分がルーチェに出会ったときの推しだった錦織めぐみさん(めめたん・イエロー)のラバーバンド欲しかったんですが、残念ながら入手できず、、いまも事後通販とかないか淡い期待を抱いています。特典券をどうしようっていうことで、ここに来て 刹那ハレーション, You are a star! のシングルを買いました。入場が開演1時間前だったんですが、大阪同様、すっごいドキドキしてました。近くに友人もいたけどほぼ会話せずに、ひたすら独りでドキドキしてました。(ライブ中の様子に続く)

あと、開演直前に fripSide の八木沼さん、fripSide で DJ されている川﨑海さんが関係者席にいらっしゃるのが見えましたね。僕はfripSideさんも好きなのでこれでまたドキドキ。(Twitterにも、投稿されていました。:八木沼さん 川﨑さん)

【ここから本番】ライブ中のおはなし

大阪公演は14番、川崎公演は64番と、今年の運を全て使い切ったんじゃないかというくらいの良番で入場でき、かなり前の方で見せて頂くことが出来ました。入場すると、いつもと違ってふだんあまりみない方や、初めてルーチェのライブ見に来たっぽい方も多くいらっしゃいましたね。これをきっかけにルーチェ好きになってくれると嬉しいな。

ここからは、セトリを上げて下さっているかたのリストを見ながら、自分の特に心に残っていたことを思い出していきます。

前述の通りいずれの公演も開演前すごくドキドキで、全然声出ない状態だったんですが、最初の方の Fight on!, 大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、で身体を動かすうちにいつもの調子を戻して来れました。スタートがこの曲で良かったです。2曲ともアップテンポな曲調で明るい曲で、メンバーの弾ける笑顔を見て安心したのもあったと思います。

You are a star! で感じたのは、「これまでに何度も見ているはずなのにダンスがすごいキレッキレになってる!」ってことでした。確かこれを思ったのは You are a star! の間奏の時だったように記憶しています。少女たちの微熱, 羨望スターダム は、いずれもカップリング曲ではありますが、自分がすごく好きな曲なので、ここで聞けて嬉しかったです。微熱の終盤のコール(「俺もー!」)が響き渡って個人的にめっちゃアガりました。

アニソンメドレーコーナーは、実は「聞いたことあるけどはっきりしらない」って曲も多かったんですが、周りの方がたくさん盛り上がってくれてたので、見よう見まねで盛り上がれました。宇佐美・板山・深沢ユニットの GAMERS! では、板山紗織さん(いーちゃん・水色)が振り付け担当されたとのこと、かわいさ満点の振り付けで川崎では少しだけど振りコピもできて楽しかったのと、それから3人とも笑顔が素敵でした。唯一バッチリ知っている曲、桧垣・錦織ユニットの God knows... ですが、これはサビのハモりがものすごかった!今回のツアーでもかなり上位にランクインする感動ポイントでした。元々テンション上がる曲ではありますが、「桧垣さん、錦織さんの God knows...を聞けて嬉しかった、と思っています。

ここからはもう怒濤の神セトリゾーンでしたね。自分が好きなかっこいいルーチェ楽曲、つくるーちぇ楽曲を、最強の曲順で並べてくれていました。セトリもメンバーが考えているそうで、このライブでこの曲順でやってくれてありがとうの感謝の気持ちです。ラブ×タイムソルジャー, Password あたりの川﨑海さん作曲の楽曲は個人的に大好きな上に、かっこいい系楽曲はルーチェの持ち味のキレッキレダンス、超シンクロのダンスを余すことなく堪能できるのですよね。Twinkle "5" stars!!☆は、リリイベではあまりいい位置から見えていなかったので、ダンスはほぼ初見みたいな状況でした。サビのダンス、ほんとすごかったです…ルーチェ知らない人にこの曲だけでも見て欲しいくらい。たしかこのあたりで「(嬉しすぎて)なんだよこれ…」ってつぶやいた記憶があります。

本編最終ブロックのヒカリ, meteor bell, ポラリスはメンバーの表情に釘付けになっていた記憶があります。これまで歩んできた道、そして経験したさいたまスーパーアリーナのステージ、そしてこれから…きっと想像できないくらいの思い入れがあるのだと思います。言葉では言い表せない、複雑なんだけどすごくいい表情だったんですよね。そこからの恋色♡思考回路。一転して最高の笑顔と精一杯のダンス、それから会場の一体感がすごかったですね。

アンコールの Luce Luce Twinkle Wink☆ は、大阪公演でもじーんと来たんですが川﨑公演では有志のウインカーさんがサプライズを用意して下さって、フロア全体が5色のサイリウムの海になりました。当然自分も海のなかにいるのでどうなっているかよく分かってなかったんですが、かなみ先生(ルーチェのダンスの先生)がTwitterで写真を掲載下さっていました。ナニコレ、こんなことできるのか…という感じ。ほんとすごい。ウインカーでいて良かった。って思いました。開演前とアンコール前、下準備にご尽力頂いた有志の皆様に感謝の気持ちです。本当にありがとうございました。

最後は刹那ハレーション、この時にはもう必死でした。全部の力をぶつける以外の選択肢がないですから。2時間半のライブで飛んで跳ねて声出してくたくたなはずなのに、刹ハレマジ楽しかった。最高の刹ハレだった…

と、これで最後まできちゃったわけですが、MCとかのことを一切書いてませんでした。今回は登場SEとかもいつもと違っていたのと、曲間の切替にダンスとか、曲のイントロを少しアレンジしているところがあって、それがすっごい好きでした。ダンスのシンクロをしっかり見られるところだったり、ソロのダンスを見られるところがあったり、曲間も気持ちが高ぶるというやつでした。MCでは、ライブツアーということで、いつもとひと味違うしっかりルーチェ気味な感じだったんですが、特に大阪公演の錦織さん、板山さん、川崎公演での板山さんの最後一言のコメントが印象的でした。板山さんの「あ、これやばいやつだぞ」っていうのが本当にカワイイです。

おわりに

一気に書いたらやっぱりすごい文字の量になってしまった。。

メンバーには全員握手の時に話した(時間短かったからうまく伝えられているか分かりませんが)のですが、今回のライブ、単発の2回のライブとして、楽しかった。すごかった。ありがとう。という気持ちはもちろんなんですが、「ルーチェに出会っておよそ1年半、この2回のライブをこんなに楽しめる自分を作ってくれてありがとう」という気持ちがすごく強いです。ルーチェに出会ってから1年半、間違いなく、僕のこの1年半の何十%かはLuce Twinkle Wink☆で出来ています。この1年半、一緒に経験してきた1つ1つのことが、この1stツアーにつながっていたんだなってそう思いました。その1つ1つを一緒に作ってくれたメンバーに、スタッフさんに、出会えた奇跡に感謝の気持ちです。余韻はまだ、しばらく続きそうです。

p.s. この Luce Twinkle Wink☆ 1stライブツアーの川崎公演の模様は後日dアニメストアで配信&パッケージ化が決まっています!やったぁ!!もし視聴環境がある方はぜひみてください!!!