クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

2018年6月下旬~7月上旬のライブ参戦記録 #ルーチェTW

2018年6月後半~7月前半は、いろいろと思い出に残るライブが多かったので記録に残しておきます。

NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL ~AFTER PARTY~

2018年2月に行われた NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL の後夜祭として、開催されました。場所は市川市文化会館Luce Twincle Wink☆ (以降、ルーチェ) もNBCファミリーの1メンバーとしての参戦でした。

ぼやっとしか覚えていないんだけど、開演前に不思議な音楽が流れていた気がする…
ルーチェはトップバッターで登場!ルーチェ登場から30秒くらいの間に思ったことが結構いろいろあって、

  1. 生バンド~!バンドセットがあるのは分かっていたけど fripSide のバックバンドチームがルーチェのバックバンドやってる~!
  2. Figtt on! の前奏が1~2小節くらい長い (入りポイントで迷った)
  3. これもわかっちゃいたけどヘッドセット!全身で踊っている~!

席は2階だったのでステージまでの距離はけっこうあったのですが、ステージに届くように、全力で声出してました。Tシャツは紗希ちゃんの赤T、珍しく両手に赤ペンライトを持っての応援でした。

個人的には 恋のprologue* 、それからなんといっても 恋色♡思考回路 を聞けたのがものすごい嬉しかった。アニメ系のイベントで恋色♡思考回路を聞ける機会を心待ちにしていたので、前奏から (というよりその前のポンポン練習から) テンション上がっていました。アイドル現場の雰囲気が色濃くでる楽曲でもあるので、あれで「なんか面白そうだな?」って感じてくれる人もいたりしたのかな?

www.youtube.com

ライブ全体的には、実は自分がアニメをいろいろ見ていた時期がすごく短いこともあり、知らない曲も多かったけど、サビまでくると聞いたことある!ってなった曲が多い印象。

それから、NBCフェス恒例、というか fripSide のライブ恒例の only my railgun の大合唱。いつも好きなんですが、今回は序盤から煽られたこともあり、客席側も冒頭から歌っている人が多かった印象でした。歌詞もまだスクリーンに出ていない状態からあれだけの人が一緒に歌える歌ってそうそうないので、ちょっとブルブルってしました。

前回も今回もNBCフェスで思ったことは全力で版権を使ってくるな~笑って思いました。聞いたことあるけど曲名知らなかったって曲もいろいろ聴けたし、楽しいライブでしたね。

錦織めぐみバースデーライブ2018

めめたんのバースデーライブは去年行ったのが初めてだったので2回目。
今年はめめたんが 作詞x作曲x振り付け に挑戦したという新曲の披露、それからめめたんデザインの新衣装の披露と、まさに盛りだくさんの内容が予告されていました。

なんでか知らないけど、開催前なんかこっちまで緊張していた…というのも、パースデーライブの数週間前から めめたんTwitter が明らかに準備が大変そうな雰囲気になっていて、いやなんかすごいんじゃないか…!って勝手にドキドキしていました。

ライブ全体の感想は、すごく長くなりそうなので素敵なDeviewさんの記事アキバ総研さんのレポートをごらんください。

個人的に印象に残ったのは、めめたんの「言葉」。衣装替え時の影ナレーション、会場が静まる中でのめめたんの一言一言、重みのある言葉に、胸が苦しくなりました。立ち止まっているっていうことが即命取りになるような業界で、常に走り続けなきゃ行けないっていうことについて、全てでは無いけれどその気持ちを垣間見ることが出来たと共に、自分自身も顧みて、これまで生きてきた中であったいろいろな出来事を思い返したりしていました。

さて、そんなふうに序盤の明るい雰囲気からガラッと変わった会場を包んだのが、新曲「夢のその先」。もちろんその場で聞くのは初めてなので全部を聞き取れたわけじゃ無いけど、まず歌詞のフレーズをひとつひとつ読み返すように聞きました。自分に重なる部分や、自分自身がこれまでにうまくいかなかったこととか、そういうことも走馬灯のように思い出される…と書くとめめたん影ナレの感想と同じになってしまうけれど、つまりこれは、めめたんの「言葉」を「歌」にこめた形なのだと思いました。

あと、後日談になりますが、「夢のその先」がArcJewel Mobile会員限定で映像公開されたのですが、振りコピがまぁ難しいこと。なんというか、これまでにやったことのない振り付けのパーツだらけなもので、いまも苦戦中です。かっこいい曲なのでバシッと踊れるようになりたい。

アイドル横丁夏まつり!!〜2018〜

夏のはじまりを告げるアイドルさんのお祭りですね。昨年は片方がめめたんバースデーと被っていたため、1日のみの参加でしたが、今年は初めて両日参加をしました。

全体を通しての感想としては、

  • 事前にタイムテーブルを割と周到に練った。
  • 意図してステージ間に休憩をしっかりとるようにした。
    ※1人で休憩取ってた時間もあった。
  • 飲み物を大量に装備していった。塩飴もストック。
  • 去年と違って一緒に回ってくれるウインカーさんがたくさんいた。
    ※去年はまだぼっちウインカーキメてた。

このあたりが奏功して、大分去年より楽しいアイドル横丁になりました。
関わってくれたかた、どうもありがとうございました。

アイドル横丁はいっぱいチェキを撮ったので、チェキ中心に…

Luce Twinkle WInk☆ 深沢紗希ちゃん

紗希ちゃんのチェキはやっぱり屋外が良いなぁ~って思いました。衣装の赤色も良く映えるし、何より紗希ちゃんの笑顔がとてもきれいに写る!

ルーチェだけチェキサインが後日になってしまったのは残念だけど (とはいえ昨年全然捌けなくて大変なことになったのでしょうがない気持ちもある) とても良いチェキになったので、またキーホルダーにして持ち歩こうと思います。(3個目)

Ange☆Reve 松脇朱里ちゃん

実は朱里ちゃんとの初チェキは去年のアイドル横丁。接触イベントも初めてだったので、まさに1年前のこの日が「初めまして」だったんですね。

それから1年経って、朱里ちゃんとはだいぶお話しも弾むようになりました。リリイベが2回あったのも大きかったかも。出会った頃と比べると、この1年ですごく大人びたなって思います。

愛乙女☆DOLL 佐倉みきちゃん

最近どんどん綺麗になっているという意味ではらぶどるさんのみきぽんはすごい…
カルチャーズ公演が4月から組み変わったり、対バンであってもルーチェの特典会とかぶってたりで久しぶりになりがちですが、しっかり覚えてくれていてすごいなぁって思います。ベテラン勢の中でこれからもがんばってほしいなぁ。

Jewel☆Rouge 桜羽那奈ちゃん

昨年12月に誕生した Jewel☆Rouge は今回が初めてのアイドル横丁。
ルージュは確か1月か2月くらいの定期公演を見に行って、そのときから那奈ちゃんのところにいっています。なかなか苦労していたみたいだったけど名前も覚えてくれて、それからいつもありがとうって感謝の気持ちを伝えてくれます。こちらこそ、ありがとうなのにね。まだまだこれからの成長が楽しみです。

 

それから、最近気になっている FES☆TIVE さん、イケてるハーツ さんあたりのステージを見ていました。FES☆TIVE さんのステージは、毎度客席側の盛り上がりが楽しい。

 

気付いたら3000文字近くになっていたのでいったんこれで筆を置きます。
暑い日が続き始めて大変ですが、今年は僕にとっては初めての TIF (Tokyo Idol Festival) 参戦もあるので、無理をしないように気をつけつつも、楽しい夏にしたいなって思います。