クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

Luce Twinkle Wink☆ と名古屋遠征 #ルーチェTW #ワンダーファイブ #キラフォレ #スタフィオ

私の推しているアイドルグループ Luce Twinkle Wink☆ さんが、7月中旬の海の日三連休で名古屋に遠征していまして、僕は遠征は行ったり行かなかったり民なんですが、今回は新幹線で行きやすい場所ということと、最近気になっている中日本エリアのグループさんとの対バンもあるということで、行ってきました。

Luce Twinkle Wink☆ さん (以下、ルーチェ) については、過去記事をご覧下さい。(この記事の他にも、いくつか書いてます。)

 

seweb.hatenablog.com

 

2つほど、前回と変わった点がありまして、1つ目は、2月の半ばに新メンバーとして 咲本 美桜 さんがグループに加わりました。ルーチェはデビューからずっとメンバーの入れ替わりがなかったのですが、1月に 錦織 めぐみ さんがご卒業 (その後は、舞台等でご活躍されています) されて2月に咲本さんが加わりました。

初回は AKIBA カルチャーズ劇場 での定期公演だったのですが、初回からオリジナル曲については全曲参加されるというスペックの高さ...その後も、最初は緊張している様子もあったかもしれないですが、だんだん彼女らしいパフォーマンスが見られるようになってきたように思います。

2つめの変化は、咲本さんをメンバーに迎えての新曲 Wonder Five が発表され、いまちょうどリリースイベントの真っ最中、ということですね。咲本さんを迎えての初めてのオリジナル曲となります。YouTube の Short MV を貼り付けておくので、ぜひご覧になってください。イベント等で実はもう何回も聴いたのですが、MV というか音源で聞くと改めてメロディラインがキレイです。歌声的スキポイントは、1番では いーちゃん が, 2番は 幸乃ちゃん が歌っている A メロ終わりのちゃーちゃちゃんちゃーんってところです。(きっとまったく伝わらない)


【Luce Twinkle Wink☆】1st DVD Single「Wonder Five」MV -short ver.-

ライブでは、サビの "W" サインをお客さん側も一緒にやります。ライブをちょっと後ろ側で見た時に、特にペンライトを使うような場だととってもキレイです。6月末に三浦海岸の OTODAMA SEA STUDIO でライブがあったときについ気分が上がってとってしまった踊ってみた動画があり、載せておくのでぜひ参考にして頂ければと思います。31歳になってこんなことしているとは思いませんでした。

さて、前置きが長くなりましたが、名古屋遠征の記事スタートです。7月13日(土曜) ~ 15日(月) にかけての2泊3日の小旅行でした。

1日目

1日目は、イオンモール新瑞橋さんでのリリースイベントでした。見知らぬ地のショッピングセンターってこういう機会がないと行かないので、不思議ですね。いつも東京で会っているウインカーさん達とも、各々いろいろな交通機関で名古屋に来てこうやって会うというのが不思議な感じです。

一般に地域の皆様の生活に浸透しているショッピングセンターでのイベントということで、家族連れの方々もたくさん見にいらっしゃっていました。特にお子さん連れが多い印象。声出し NG な場所ではありますが、ウインカーの手拍子に合わせて子どもたちやその親御さんが手拍子や先ほどの "W" の振りをしてくれていて、とても微笑ましい時間でした。

この日の特典会は、1部はサイコロ特典 (サイコロを振って出た目で特典会の内容が変わる) で、指切りチェキをしました。ちょっと最近遊び歩いてしまったので紗希ちゃんから「紗希とずっと一緒にいるんだぞ」「浮気はほどほどにするんだぞ」とお言葉を賜りました。タイミング良くチェキのフィルム切れ?が発生したのかずっと指切りをして上記のコメントを頂いていたので、思わず「は、早く撮ってくださ~い!」とスタッフさんに言ってしまいました。

2部の特典会は私服で、くじ引きでチェキ撮影のシチュエーションを決める内容でした。私が引いたのは「だ~れだ?チェキ」で、後ろから目隠しをされるもの。普段この立ち位置になることないですし、目隠しするってことは必然的にとても距離が近く、大変ドキドキしました...紗希ちゃんのくじ引きで1人目の目隠しチェキだったようで、紗希ちゃんも終始コレヤバい!とテンション高めだったのが印象的です。

1日目の夜は、実は最近気になっている 綺星★フィオレナード (スターフィオレナードと読みます、以降スタフィオ) さんというアイドルグループさんがいるんですがそちらが浴衣チェキ会というのをやっていたので言ってきました。(浮気はほどほどっていわれたのに...)

スタフィオさんをしっかり見て気になったのは、2019年1月にあった 煌めき☆アンフォレント (同じ事務所の先輩グループさん、以降キラフォレ) の 茉井 良菜 さんの生誕イベントのときでした。曲の雰囲気が好きなタイプだったのと、ダンスの楽しさ (振りコピオタク的に振りコピしててとても楽しい)、フロアの沸き方が楽しいメンバーのパフォーマンス中の表情がよい、という感じで1月位から割と垂直立ち上げで気になり始めた感じです。好きなのは 宮本 佳織 さん (以降、かおりん) です。The アイドル!という感じの女の子で、ダンスと表情がとても素敵ですが、この日の浴衣姿もとても可愛らしかったです。いつも会いに行った時に見せてくれる屈託のない笑顔は、こちらも幸せな気持ちになります。あと、3月にメンバーに加わった 世良 明梨 ちゃんとも撮りました。お披露目の日に実はチケット販売をしていて、その時から時々お伺いしています。美人タイプなので浴衣絶対似合うだろうな~と思っていたら案の定でした。

2日目

1日目は、インストアで声が出せない場所でしたが、2日目は昼~夜とライブハウスなので思いっきりはしゃぐことが出来ます。宿を近くに撮ったので遅めに向かっても良かったんですが、せっかく遠征してもったいないので、近くに広めの公園があるということで写真を撮りに行っていました。

ちなみに、その後、ライブ会場に向かっていたら、松坂屋の横で地元?のアイドルさんがフリーライブやってたので、つい寄り道してしまいました。特典会は行っていませんが、3曲目くらいの曲が好きだったように記憶しています。

 

この日は、昼帯は事務所の ArcJewel さん主催の事務所対バンで、夜はルーチェ主催のスター☆トゥインクルフェスティバルという対バンでした。主に夜のライブのことを書こうと思うのですが、昼のライブもTシャツが1枚びしょびしょになるくらいにはしゃいでおりました。1部と2部の間にユニクロでTシャツ買って宿で着替えてきました。すぐびしょびしょになるのであんまり意味ないんですけど...

夜のライブのお目当ては、次の3つです。(出演時間順)

綺星★フィオレナード

煌めき☆アンフォレント

Luce Twinkle Wink☆

ここまで、キラフォレさんについてはブログ上で触れていませんでしたが、スタフィオさんのお姉さんにあたるグループで、こちらも非常に楽曲がお強いです。確かどこかのタイミングのアイドルジェネレーションが初見だったんですが、知れば知るほど、新曲が出れば出るほど、ライブを見れば見るほど好きになるスルメグループです。好きなのは 茉井 良菜 ちゃんです。彼女は ArcJewel ファンだったり、振りコピが好きだったり、普通にオタクだったり、共通点がたくさんあって?こちらの気持ちも読まれている感が強いです。あと、この暑さと君のせいだよ、のツイートがすごいです。キラフォレ&スタフィオさんはオフイベント的なのも時々あって、今年に入ったくらいからとても仲良くなれているように思います。

出番順的にはスタフィオさんが序盤だったのですが、盛り上がる曲がたくさんあって、前から2~3列目くらいで割と激しく楽しみました。自分でもあそこまで狂ったように叫んでいるのは想定外でした。あと、La mia adolescenza. って最近聞いた曲がめっちゃ好きです。耳に残ってます。Wonder Five と並ぶくらい最近勝手に踊っている曲の1つです。

キラフォレさんも割と前の方で、周りにあんまり知り合いいない状態だったんですがキラフォレファンの皆さんの中に混じって楽しみました。昼からライブしてきてよくこんなに動けるもんだなと自分でも感心するくらい、跳んだり跳ねたり叫んだり、という感じでした。ありえん楽しかった。

トリは主催グループのルーチェでした。対バンライブ向けの攻めセトリで、最後の力を振り絞るように声援を送りました。会場は NAGOYA ReNY Limited さんという比較的新しい会場で、最前ではなかったのですが、とってもよく見えて、もうこのときには身体中非常に高まった状態で前衛的な気分だった記憶があります。特典会の時に紗希ちゃんにも話したんですがそういう状態だったからか、なぜかライブ中はいい意味でとても細かい部分まで目が行って、どこかの瞬間に紗希ちゃんはじめメンバーのみんなが返しのスピーカーの前まできて煽ってくれたのが、マジでしびれました。こちらの気持ちが高ぶってるだけでなくて、メンバーのみんなも気持ちが前へ前へきてくれているように感じられたのが嬉しかったんですね。

この日は、やたらとすがすがしい気分でテンション高く宿に帰ったのを覚えています。いいライブだった。

3日目

3日目はルーチェオフ会からスタートです。実はまもなくルーチェ現場に来て3年なのですが、オフ会とかバスツアーとかそういうのに参加したことなかったです。知り合いも少ない時期が長かったので、そういうとこいってもなぁって思ってて。でも最近は気付いたら知り合いのウインカーさんがたくさんになっていたので参加してみました。メンバーがツイートしているので、場所の情報は書いても大丈夫かな、と思うのですが、名古屋の東山動植物園に行きました。動物園より水族館派なので、かなり久しぶりの動物園でした。とはいっても、動物をゆっくり見るというよりはメンバーのみんなと一緒にお散歩している雰囲気だったかな~。オフ会とかって、いろいろな方から聞く話からの想像の世界だったんですが、個人的には好きなイベントだったかもしれないです。自然体なメンバーの姿が見られたり、他愛もないお話しをしたり…自分自身も気合いを入れすぎずに臨めたのも、よかったのかなと思います。カメラは持っていたのですが、望遠レンズを忘れてしまったのであんまり撮りませんでした。スカイタワーっていう大きいタワーの上 (情報量が少ない) の展望台での1枚。

 

f:id:shuhei_e:20190715122813j:plain

東山スカイタワー 5F 展望台より

名古屋遠征の最後はとらのあなさんでのリリースイベントでした。なぜか近くにあった魔女コンカフェの看板を鮮明に覚えていて、迷わずにたどり着けました。(魔女コンカフェには入っていません)

割と疲れも出始めてはいたものの、声も出せる会場だったし、よく見える位置で見えたので楽しく過ごせました。特典会では、全員握手で名古屋ありがとうのごあいさつをしたら、紗希ちゃんに嬉しいことをいってもらえたり、かほハムにはちょっと照れるようなエピソードで褒めてもらえたり、その時点で気持ち的にすごい満たされた感じでした。どこにも上げるの忘れてたんですが、この日はワイド全チェキ全員サイン入りというレアな特典もありましたね。

f:id:shuhei_e:20190722230130j:plain

まとめ

久しぶりの遠征だった名古屋遠征、楽しかった思い出がたくさんだったので、書き留めておきたいなと思ったらとんでもない分量になりました。長くなりすぎた、というか書き疲れので後半 (3日目) の分量が少なくてバランスが悪いですが、3日間とも楽しい時間でした。そして遠征1回こんなに推しのこと好きになるか~ってやばいな、って思いました。非日常だったり、いつもと違うシチュエーションで会うことだったり、掛けてもらう言葉も特別だったり。割といまでも余韻に浸れるくらいかもしれません。

 

Wonder Five のリリイベももう少し続きますし、アイドルさんと過ごす令和最初の夏 (なかなか梅雨からあけませんが) もこれからです。元気に楽しく過ごしたいものです。

f:id:shuhei_e:20190722230216j:plain

おまけ : 部屋のポスターに昨日 Wonder Five 追加されました。