クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

『綺星★フィオレナード 2nd東名阪ツアー -La mia adolescenza.-』 名古屋公演 #スタフィオ #キラフォレ #ハニスパ #チェキまみれ

2019年8月31日 (土) 、東海地方を拠点として活躍されている 綺星★フィオレナード (すたーふぃおれなーど と読みます、以降スタフィオ) というアイドルさんの東名阪ツアーの名古屋公演がありました。僕は普段東京住みですので、冷静に考えると東京公演だけ行くものなのですが、今回はいろいろと思うところがあり、弾丸名古屋遠征をしてきました。

『いろいろと思うところ』

綺星★フィオレナードさんは、前回のエントリでも登場しています。僕が普段行っている Luce Twinkle Wink☆ さんの名古屋遠征が7月の半ばにありましたので、実は1ヶ月と少しぶりの名古屋でした。

seweb.hatenablog.com

綺星★フィオレナードさんは、いま新しい CD リリースのイベント真っ最中です。11月5日 (火) 発売の「La mia adolescenza.」という 2nd シングルです。


La mia adolescenza.(LiveShot ver.)/綺星★フィオレナード

僕はこの曲がとても好きです。もともと速いテンポでバキバキダンス踊る曲は好きで、振りコピ大好き人間の僕にはとてもハマる曲ではあるのですが、歌詞をしっかり聞くとなんだかすごく響くものがあって。

最近のあるリリイベで、初期からのメンバーである 橘 すず ちゃんが、「スタフィオは、いま売れなきゃ意味が無い。」って話していたんです。それ自体は、言い方は良くないかもしれないけど、アイドルさんのよくある台詞、なのかもしれないけど、その時の彼女の表情、まなざしに心を打たれました。会場は名古屋ReNY Limited、けっこう広い会場で、最後の1週間、1人でも多くの人に見てもらいたいと、懸命にお知らせをしているメンバーのみんなの勇姿を見たくなってしまって、一路、名古屋へ向かいました。

昼の部

お昼の部は、対バンライブでした。東京の対バンライブとは当然ながら出演者さんとかも全然違って、序盤のアイドルさんは全然知らなかったけど、それはそれで楽しかったです。富山から来たっていう ピコピコ☆レボリューション さん面白かったですね。個性的なアイドルさんが世の中にはたくさんいるんだなぁ~って思いました。

スタフィオの出番で特に印象に残っているのは、同じ事務所の 煌めき☆アンフォレント (以降、キラフォレ) さんのカバー曲、「瞬間、フロレセント」ですかね。この曲は間に高速ガチ恋口上が入るんですが、それがとても好きで今年3月位からずっと練習していたんですがなかなか聞く機会が無く...と思っていたらまさかのカバーで聞けました。高速ガチ恋口上楽しかったです。あと、知らないカバー曲がいくつかありました。オリ曲とまた違った雰囲気で、それも素敵でした。

スタフィオの特典会は並行だったんですが、アイドルさんにメールを送れるシステム (細かい説明は省く) で、今日の名古屋行きへの想いを行きの新幹線でメールで送っていた件について、応援している 宮本 佳織 ちゃんから「ポエムみたいだった。朝から泣いた。」と言われ、大切に読んでくれていたことが嬉しくなりました。

特典会が終わったくらいでキラフォレの出番でした。僕の好きな「覚醒#アイデンティティ」という曲をやってくれて、興奮がやばかった。。


2019.3.28 覚醒#アイデンティティ / 煌めき☆アンフォレント at TSUTAYA O-WEST

あと、キラフォレの鉄板曲で「奇跡≒スターチューン」という曲があります。この曲の落ちサビのところで、僕の好きな 茉井 良菜 ちゃんのパートで「ら~な~がーすーきーだから~」ってコールがあるんですが (歌詞は「君が好きだから」) 、運良くとてもよいポジション取りで出来て目に焼き付いています。


【MV】奇跡≒スターチューン / 煌めき☆アンフォレント

キラフォレのあとは ハニースパイス Re. さん (以降、ハニスパ) でした。ハニスパさんと出会ったのはごく最近の話なんですが、キラフォレさんやスタフィオさんと一緒のライブに出ることが多くて(プロデューサーさんが同じへなぎさん) 、よく見ています。曲調が僕の好みで振りコピもやっていて楽しいので、誘われて見てみたら好きになるのにそんなに時間はかかりませんでした。

名古屋でみるのは初めてですが、印象的なのは「Happy」という曲です。サビのところでフロアのお客さんみんなで手を前に出してぴょんぴょん左右に移動するんですが、東京で経験したのよりもすごい揃い方で、視界に入るお客さんが全員同じように動いているのをみてちょっと感動しました。これは後に、僕がいつも会いに行っている 姫乃 萌 ちゃんも、「誰か統率してる人がいるのかと思った!」と言っていました。

あと、なかなか見る機会がないんですがキラフォレ/ハニスパと同じ事務所の まりえ(38) さんのライブを久々に見れました。38歳のアイドルさんですが超おきれいでステージ上のエネルギーがすごいです。31歳の僕より若い。いままで見たまりえ(38)さんの中で一番フロア内を移動できたと思います。東京だとなかなかそういうのできるライブに行かないので、とても楽しかった。

(ここまで書いて力尽きていましたがもったいないので再開)

昼の部の特典会は #チェキまみれ でした。

ハニスパでは、いつもの 姫乃 萌 ちゃんと、平野 ほのか ちゃんのところに行きました。ほのかちゃんははじめましてだったんですが、いつも小さくて笑顔が可愛いなって思っていまして、そのイメージで行ったらすごいグイグイきてビックリしました。「5回会いに来てくれないと忘れちゃうの~」って言われたり、普段萌ちゃんのところに行っている話をしたらロリコンだな!!」って言われたり...

キラフォレでは、普段らなちゃんばっかりなんですが、この日は衣装が似合いすぎていて 二條 満月 ちゃんのところにも行きました。以前はあんまり派手髪好きじゃないとか思ってたんですが、気になっているアイドルさんがどんどん黒髪じゃなくなっていってぼくの趣向も変わったのでしょうか... いずれにしろ、満月ちゃんとても似合ってたし、行ったのは 2019年3月 のツアー東京ぶりだったんですが、いつもとても優しく接してくれます。

夜の部

前置きが長くなりすぎましたが、ここからが本当の目的だった『綺星★フィオレナード 2nd東名阪ツアー -La mia adolescenza.-』名古屋公演の話題です。長くなりすぎたので気になるポイントについて何点か、ということに...

さて、夜の部では、初めてスタフィオTシャツ (色はもちろん佳織ちゃんのピンク) を着ました。あまりTシャツ買わないんですが、名古屋まできた勢いで買っていました。キラフォレが前物販で、らなちゃんのところへチェキ撮りに行ったんですが、「珍しくTシャツ買っちゃった~」って話したら「キラフォレは???(怒)」と圧を掛けられました...笑
翌週のキラフォレツアーファイナル東京公演でちゃんと赤いキラフォレTも買っていますが、それはまた別のおはなし。

ライブでは、序盤から La mia adolescenza. で一気にピークまで上がっていく感じでしたね。尚、この日は昼、夜1、夜2と計3回 La mia adolescenza. を聞けるタイミングがあったのですが、マジで好きな曲なので、これだけでも名古屋に来てよかったという感じです。

ソロコーナーで気になったのは、前田 優歩 ちゃんが歌っていた、『「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?』ですね。あまり有名なアイドルさんに詳しくないんですが、Juice=Juice さんの楽曲とのこと。このとき聞いたこの曲がとても頭に残って、原曲を配信で買ったくらいです。でもやっぱり、優歩ちゃんの歌声で聞くこの曲がすごく良かったんだなぁ~って思います。優歩ちゃんのカッコいい感じの声質がとてもこの曲に合っています。

 


Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)

らなちゃんが「ヤッタァ~~~~」って叫んじゃう気持ち、分かるよ。

この日は新曲を2曲披露!なんていうか、今回名古屋まで来た理由の1つに「この曲を関東でやってくれたときに聴く」じゃなくて「初披露の時に聴く」をしたかったんですよね...

1曲目の aile→Ange:mour (エールアンジュモール) は、スタフィオらしさがありつつも、もう少し疾走感と爽やかさが前面に出ている曲だと感じました。なんでかよくわかんないんですが、第一印象は小松未歩さんが歌っていた頃の名探偵コナンの主題歌っぽい」っと思いました。コールとかまだ把握できていないんですが、これから育っていくのが楽しみな曲です。

2曲目の aile←Ave;nir (エールアヴェニエール) は、これまでのスタフィオにない明るい曲で、メンバーの笑顔や一緒にする振りも楽しめます。スタフィオの曲はカッコいい系やバキバキ踊る系が多いので、楽しそうな感じを前面にした曲は珍しい印象です。この曲では 垣村 玲那 ちゃんの笑顔がいいなぁ~って感じました。他の曲での歌唱中とかは、ちょっとポーカーフェイスめな感じで、かっこいい感じなんですが、特典会とかでお話しするととても話しやすくて笑顔が可愛いんですよね。ライブ中も可愛い笑顔の姿を見られて、素敵でした。

アンコールは La mia adolescenza. と Eterna⁂Tenere
ラストの熱量すごかったなぁ。Eterna 〆がマジで幸福感というか、やりきった感を感じましたね。

特典会は新幹線最終との戦いだったんですが、佳織ちゃんと玲那ちゃんはお話しできました。リミット5分前に会場の NAGOYA ReNY limited を離脱。

まとめ

"日帰りで名古屋行くとか、おかしいだろ" と考えていた自分が嘘だったかのように、1日しっかりバッチリ楽しみましたね。綺星★フィオレナードをここまでしっかりと見れたタイミングは初めてだったので、いや、やっぱりこのグループ好きだなって思いました。

今回でこのボリュームで書き上げるまでに2週間かかったわけですが、この1週間後の 9月 8日 (日) には、さらにボリュームがすごい煌めき☆アンフォレントさんのツアーファイナルがありました。こちらもブログにまとめたいくらい楽しかったし、インパクトのあるライブだったんですが、書けるかな…(ちなみに↓の集合写真割と良いとこに写っている。)

最後にお知らせ

『綺星★フィオレナード 2nd東名阪ツアー -La mia adolescenza.-』のファイナルとなる東京公演が、およそ1週間後の 9/23 (月) に開催されます。名古屋公演も素敵だったけど、きっと東京公演も素敵なライブになると思う!
ぜひたくさんの方に来ていただきたいです。