クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

2020年振り返り。 #ルーチェTW #AJHOKKAIDO #すみれ組

2020年の最終日、大晦日です。
例年、年が明けてから前年振り返りブログを書いていたようですが、今年は大晦日の今から書き始めます。
※ただし年内に公開出来るとは限らない。12/31 18時頃公開出来ました。

尚、昨年2019年を振り返るブログについては、存在しませんでした。どうもテンションが低い時期で、書かずに年を越したようです。(と、もう1つ理由があることを思い出しましたが後述します。)

2020年1月~3月頃

2019年~2020年の年越しは、初めて Luce Twinkle WInk☆ さんをはじめとして ArcJewel さんのアイドルさんが出演されるカウントダウンライブのリアルカウントダウン (年越しの回) に参加していました。それ自体はとても楽しくて、きれいに #チェキまみれ して過ごしました。

 しかしその後、この年最初の悲劇が訪れます。

カウントダウンから帰って、寝て起きたら熱発...
嫌な予感をしながら、初めて急病診療所にいったところ、インフルエンザ診断を受けました。このときは、かなりキツかった上に、インフルエンザに加えなんか変な細菌が入ったらしく、2週間程度熱が上がったり下がったりを繰り返してしんどかったです。
(たぶんコレが去年振り返りブログを書かなかった理由)

尚、タイミング的にアイドルさんたちにかなり広げてしまったのでは...と心配しましたが、その後関わったアイドルさんにもオタクさんにも発症した人がいなかったので、それだけは幸いだったかと思います。

ただし、この影響で煌めき☆アンフォレント (当時) の茉井良菜ちゃん (現在はフリーで活動中) の生誕ライブと、綺星★フィオレナード (当時) の宮本佳織ちゃん (現在はアイドルさんの楽曲振付等で活動中) の卒業ライブに参加できなかったのは、かなりしんどかったです。

だいたい1月末くらいには概ね体調も回復してきていたものの、仕事の方で体制が大きく変わったこともあり、バタバタしていた印象があります。

2月には、Luce Twinkle WInk☆ さん (以降、ルーチェ) や同じ事務所の Jewel☆Neige さんも参加される対バンライブが札幌で開かれるということで、一路札幌へ飛びました。ドローン大会以来の札幌です。

このライブは推しの出演のほかにもう1つ楽しみなことがあって、デビューされたばかりの ArcJewel HOKKAIDO さん (以降、AJH)の姿を見たいというのがありました。単純に新しいグループを見るのが楽しみだった、と言うのもありますが、AJH が東京の AJ グループのカバーをしていて、ルーチェの「刹那ハレーション」をカバーされているというのを聞いて、東京からルーチェのオタクとして飛んでフロアが最高に沸いている姿を見せたいなぁ。なんて思ったりしていました。チェキツイートのコメントにも書いていますが、一生懸命がんばっている人は純粋に応援したくなっちゃうんですよね...
(尚 AJH 全員とチェキを撮ったことについては、上記の通り応援したい気持ちが強かった旨を力説したところ、当時の推しの深沢紗希ちゃんにお許しを得られました(得られたと信じたい)

 そして、このとき出会った AJH は、2020年後半の生活に大きな影響を及ぼすことになるのです...

尚、2020年2月はこのほかにもハニースパイスRe.さんのツアー東京公演、煌めき☆アンフォレントさんの 4th ワンマンライブがあり、非常に濃いオタク生活となりました。

3月になりますと、COVID-19 (いわゆる新型コロナウィルス感染症) の感染拡大が大きく取り沙汰されることとなり、ライブイベントは壊滅的となっていきます。

f:id:shuhei_e:20201231145328p:plain

イベンターノートより。2020年3月の2件も、実際は開催中止となっています。

2020年4月~7月頃

4月~5月には、緊急事態宣言が発令されたこともあり、集客ありのイベントがなくなり、オンラインでの配信ライブ開催、オンライン特典会開催等のみとなる状況でした。ルーチェではこれまでなかったデコチェキというのも現れて、離れていながらも推しの深沢紗希ちゃん (以降、紗希ちゃん) のメッセージをいただけたり、Talkport / チェキチャといったオンラインコンテンツもいろいろと開始されてまた違ったオタク生活となりました。

とはいえ身体がなまる。運動不足半端ない。
(なお、2019年11月→2020年12月の間で体重が3kg増えましたがおそらく運動不足、オタク活動 (主に振りコピ) 不足によるものと考えています。)

そんなときに開催されたのが、第三回幻影ギャラクティカ振りコピ選手権 でした。
オタクが振りコピの動画を SNS 上にアップすることでエントリーできる大会です。対象曲が全部で10曲あったのですが、自分の好きな曲が何曲もあったので (あと複数やると加点ありと書いてあった) 、なんと3曲もエントリーしました。

まとめとか作ってなかったのでここに貼っておきます。

クオリティの低さはご愛嬌、というか、振りコピ選手権に参加した結果、アイドルさんへのリスペクトが非常に強くなりました。ただクルッて回ることが、キレよく踊ることがあんなに難しいなんて。更に踊りながら歌唱もするわけですから、大変な努力の結果を普段見せてもらっているのだな、という気持ちになりました。そういう意味でも、多くのオタクさんに参加してみてもらって欲しい気持ちで、3本の参加をしました。惜しくも入賞は逃しましたが、楽しい経験でした。尚、知り合いではゆえびとさんが 3D LIVE Revolution賞(ヲタク) を受賞されました。さすがです。
私自身はこれ以降、新しく会ったオタクさんから「あ、振りコピされてた方ですよね?」と御挨拶頂くことが多くなり、 SNS のすごさを感じています。

さて、そんなでオンラインや配信のイベントにも慣れ始めた頃合いで発表されたのが推しである紗希ちゃんの卒業でした。イベント等での発表ではなく、ブログ上での発表だったので、なかなか実感が湧かなかったように思います。当時の気持ちはブログにも残しています。

seweb.hatenablog.com

実感がないとはいえ、デコチェキやブロマイドのメッセージ、チェキチャ等のコンテンツでも "卒業" を意識したコメントが多くなっていって、残された時間はそれほど多くないことを感じていきました。そして迎えた卒業公演...(行けてないですが)

seweb.hatenablog.com

表現が難しいですが、また過去の記事でも書いていますが、紗希ちゃんとは最後まで自分自身が考えるアイドルとオタクの良い関係で日々を過ごせたことが本当に良かった。それがベストな関係であったのかはいまも分かりませんが、そういう関係だったからこそ、長く推し続けられた、「できるだけ長く応援し続けたい」の約束を全うすることが出来たのだと思います。アイドルオタクになるきっかけが紗希ちゃんだったのは幸せだったと、それは間違いないといまも考えています。

7月の末の推しの卒業、それは奇しくも2016年7月に自分が初めてルーチェをみてちょうど4年後の出来事でした。

2020年8月~12月頃

8月にはルーチェさんは新体制での活動をスタートしました。新体制のお披露目ライブも見に行きましたが、包み隠さず言えばそのタイミングはさすがにキツかったです。なんていうか、身体は紗希ちゃんがいる頃のルーチェが身に染みついているのに、現実世界はそうじゃない、というので頭が軽くバグる、そんな感覚でした。

とはいえ、新メンバーの城崎桃華さんもパフォーマンスとしてはとてもレベルが高く、なにより弾ける笑顔が素敵なアイドルさんです。旧グループの Chu!Oh☆Dolly さん (2019年末に活動終了) にいたときにもダンスの動きとかすごいな、と思っていたのですが、やはり改めて見て、ルーチェのパフォーマンスに遜色なくついてくる姿を見て、さすがだな、と思いました。

8月には AJ 祭 vol.2 が開催され (vol.1 は絶賛インフルエンザ中につき参加できなかった) 、その頃にはルーチェのパフォーマンスも楽しんでみられるメンタルになっていました。当時ほど行く頻度は多くなくなってしまいましたが、リリイベも始まるみたいですし、これからも影ながら応援したいと思っています。
(尚、紗希ちゃん卒業のブログを読まれた方が多かったのか、AJ 祭で「ブログ読みました」と声を掛けて頂いた方が意外といたのにはビックリしました。SNSの(ry)

さて、推しが卒業してしまった私がその後どうなったか、というと、この記事の最初の方に登場してきた ArcJewel HOKKAIDO (AJH) のオタクになっていました。
な… 何を言っているのか わからねーと思うが...(ry

AJH では、クールビューティ担当の叶乃菫 (すみれ) さんを推しとさせて頂いています。

3月以降、AJH についてどんな動きがあったのか、またこのブログでは叶乃さんは初登場になりますので、少しそのあたりを。

AJH さんはもともとライブの Showroom でのプレミアム (有料) 配信などをされていたのですが、緊急事態宣言下ではそれを無料で配信してくださっていたので、4月、5月くらいはそちらのライブも見ていました。また AJH のアイドルさんはそれぞれ個人での Showroom 配信を毎日やっていて、それがちょうど夜遅めの時間で見やすいこともあり、ちょいちょいフラフラと眺めたりしていました。

個人の Showroom では、前述の叶乃菫ちゃん (以降、すみれちゃん) や、真城碧ちゃん (現在は活動休止中、いずれ帰ってきてくれたらいいな、と思っています。) を中心に見ていました。そんな中ですみれちゃんに関しては、「クールビューティー担当」ということでありつつも、家からの個人配信ではリラックスした中でチャーミングな笑顔を見せてくれたりして、可愛い子だなぁって思うようになってきました。

AJH さんは Showroom チェキっていうシステムがあって、個人配信中や、ライブ配信後の特典会 (ある時) にオンラインでチェキを頼んで郵送で送ってもらえます。
(なお、届くチェキには特典券が着いてくるので、対面イベントがあったときにそれでチェキ撮ったりできます。端的にいってチェキの永久機関。)

5月に初めてそのチェキを頼んでみたのですが、なんとも非常に可愛くデコレーションしてくれてあって、デコチェキの裏のメッセージも非常に嬉しくて、 #チェキまみれ おじさんの身としては非常に嬉しくなってしまいました。その後は、時々 (だいたい配信ライブのときと、個人配信は私服が可愛かったとき) チェキを頼んで、メッセージをもらっては幸せな気持ちになっていました。

それを経て9月になりますと、10月に誕生日を迎えるすみれちゃんの生誕ミッションというのが始まりました。これは、ある期間に一定数の Showroom チェキのオーダーをもらうと、生誕イベントで着る生誕衣装がゲットできる、というやつです。

なかなか普段からすると高いハードルで、でもそれに向かってすみれちゃんは衣装やシチュエーションなどでいろいろと趣向を凝らしていて、一生懸命がんばっていました。自分も微力ながら参加させて頂いて、無事に生誕衣装をゲットしました!
(結果、割と日々参加したりしてましたが、あんまり無理した、という気はしなくて毎日楽しく参加できたのが良かったです。)

そして、この生誕衣装ミッションを経て、「北海道の生誕イベント、行きたいなぁ」という気持ちが強くなりました。

結果、飛びました。
(尚、この前の週に東京での生誕イベントがあってそちらにも参加しました。AJH さんは現在は月に1回くらいの頻度で東京に来てくれているので、それを経てどんどん仲良くなって行けている感じが嬉しいです。)

札幌での生誕イベントは、やっぱりホーム感があるというか、ファンの人たちの温かな雰囲気の中にアイドルさんが包まれている様なイベントで、行って良かったなと思いました。と一言で書いてしまうとなんか軽い感じになってしまいますが、本当に行って良かったライブだった。これを経て、すみれちゃんとも、他の AJH メンバー、あと、2月に実は初めましてしていた同じ事務所の Team くれれっ娘!秋吉真衣ちゃんとも仲良くなれた気がして、ああ、これ俺は Cradle (事務所) のオタクになったな?と思いました。

現地のオタクさん方ともいろいろとお話しさせて頂いて、楽しく過ごさせて頂くことができて感謝です。あと単身で飛んだこともあり、札幌観光を楽しめたのもよい思い出です。札幌は紅葉の只中で、送れてやってきた東京の紅葉を見て、札幌でのライブを思い出したりしました。

その後、札幌・東京共に感染症の状況が悪化してしまい、札幌には飛べていませんが、またいずれ行きたいなとは思っています。

 AJH のライブはものによっては写真撮影が OK (有料パス) な上、会場となる札幌のリンクスホールは照明の感じが写真撮影しやすい感じだったので、それもまた楽しいポイントでした。

 12月の上旬にも AJH さんは東京に来てくれて、その時にはカフェイベントもありました。東京の AJ アイドルさん達は同じようなイベントをやっていたんですが、まさか AJH でもあるとは... と思っていました。ただ端的に言って神イベントでして、これまで感謝イベントとかでもアイドルの前でお酒を飲んだことのない私ですが、カフェイベントではついついお酒を頼んで、初めてアイドルの前でお酒を飲んだのはすみれちゃんになりました。

 (直後のツイート酔いすぎてて笑う)

AJH 一色になってしまったのでそれ以外のお話しも。

11月末には、好きだった煌めき☆アンフォレントさんが現体制最終ライブを開催されました。春にやった振りコピ選手権だったり、これまでだいぶ現場でも楽しい思いをさせて頂いたので、寂しい思いですね。ただ、ライブは非常に良いライブでした。メンバー1人1人の思いが詰まったライブで、こちらも胸にグッときたし、振りコピしやすい環境だったこともありたくさん楽しませて頂きました。

12月にはルーチェさんが久しぶりにワンマンライブも開催されました。ルーチェを見に行くのも久しぶりになってしまったのですが、演出がとても凝っている印象で、ミュージカルを見ているような感覚にもなるライブでした。特に「恋のprologue*」の演出と、「ヒカリ」以降エンディングまでの流れが非常に好きだったように記憶しています。

本当はもっとちゃんと感想を残しておきたかったですが、まさかのメガネが開演前に折れてそちらのインパクトに持って行かれてしまったのが心残りです。

そんなところで、いま Sapporo-Link's Hall で開催されている AJH の年末公演 & 紅白歌合戦を聞きつつこのブログを書いていました。

おわりに

今年は世間の状況にひきづられお仕事でもいろいろと大変だった1年でしたし、実はオタクとしても激動の1年でして、年始めの時点で Twitter の Bio 欄に入っているアイドルさんが年内に全て卒業されるという年でした。

すわオタク卒業か、と思われたところもありましたが、見事 (?) オタク継続中となります。ArcJewel の現場も頻度は減ったものの、たくさんのアイドルさんに楽しく、笑顔になれる時間をいただき、オタクさん方には現場ではたくさん遊んでいただき一緒に楽しい時間をつくることができ、感謝、感謝です。

 

2020年もありがとうございました。

2021年が平穏無事な1年になりますように。