クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

#乃木坂46 のオンラインミート&グリートにはじめて参加した話 #清宮レイ #阪口珠美 #林瑠奈

タイトル時点で「あれ、突然乃木坂46の話題?」となりそうですが、そのあたりの経緯は年末の振り返り記事に任せることにします。ざっくり2021年3~5月位に 乃木坂46 さんを知って、いろいろ眺めています。配信ライブは何度か見たものの、まだライブは行ったことないです。

さて、乃木坂46 さん自体は、有名なのでご存じの方が多いかと思いますが、中でも「握手会」というイベントは代名詞的に知られているものではないかと思います。CD を買うと券がついてきて、それで握手が出来るアレです。

現在は COVID-19 下の状況であることもあり、握手会もオンライン化されて「オンラインミート&グリート」というイベントとして開催されているそうです。"そうです" というのは、私も今日まで参加したことがなかったので、今日初体験でした。ということでそれをちょっとメモしておこうと思い記事にします。

申し込み

私が乃木坂46を知った時期はちょうど27thシングルの「ごめんねFingers crossed」のリリース時期でしたので、27thシングルの「オンラインミート&グリート」の話は公式さんからのアナウンスとか、メンバーさんのブログ, SNS でもたびたび話が出てきました。最初は、そもそもそんなに知らないし...ということで (2021年5月時点だと誰が誰、というのも分かっていないし、応援している人もそんなに決まってなかった) あまり参加の意欲はなかったのですが、8月くらいになると、メンバーさんもだんだん分かってきて、メンバーさんが出演されているラジオとか SNS で、「ミーグリが楽しかった」っていう話をされているのを聞いて、ぼやっと参加してみたいなー、次あったら申し込んでみようかなーと思うようになりました。

そんななか、ちょうど先日 9月 22日 (水) に、28thシングル「君に叱られた」がリリースされました。併せて、リリースのアナウンスに併せて、28thシングルの「オンラインミート&グリート」(以降、ミーグリ)のアナウンスもされていました。


www.youtube.com

 

何回か申し込みのタイミングがあるのですが、まずは最初に第2次募集のタイミングで清宮レイちゃん (一応一推し、グッズもレイちゃんのをいつも買ってる) 、早川聖来ちゃんに申し込みました。結果はレイちゃんは3枠中3枠当選したものの、聖来ちゃんは全落ちでした。聖来ちゃんは残念でしたが、とりあえずレイちゃんは確保できてよかったよかった、というところ。

第3次募集の頃にはレイちゃんも聖来ちゃんは残り枠数がほとんど無くなっていて、「これ今のうちに取らないと話したいと思っても話せないのかぁ」と思いレイちゃん、聖来ちゃんに改めて3枠ずつ申し込むものの全落ち、さすが天空、競争が激しい。

第5次募集ではここまでに申し込んできたレイちゃんや聖来ちゃんは売り切れてしまったのでちょっと趣向を変えて、空いている他のメンバーさんに応募してみることにしてみました。もともとレイちゃんを推しとしているものの、どのメンバーさんも個性が際立っていて可愛い方々なので、割とこのメンバー好き、という人はいっぱいいるのです。
第5次募集では、阪口珠美ちゃんに3枠、林瑠奈ちゃんに3枠申し込んで、無事にゲットすることが出来ました。

長くなりましたが、結果としては、

  • 清宮レイちゃん 3枠 (9/26(日) 第一部)
  • 阪口珠美ちゃん 3枠 (9/26(日) 第二部)
  • 林瑠奈ちゃん 3枠 (9/26(日) 第三部)

をゲットすることが出来ました。

尚、応募する前迄は外れた分の CD も買わないと行けないのかと思っていたのですが、そこまで悪魔ではなく、当たったものだけ買う (入金する) ことになるスタイルでしたのでちょっと安心しました。

前日までの準備

事前準備はあんまりしませんでした。というのも、もともとテレビ電話スタイルでアイドルさんと話すことに関しては Talkport というサービスで経験があったので、スマホ/タブレット用のスタンドはもともと持っていましたので、それを流用しました。

前日になって、さすがに初対面でぶっつけでいくと時間が持たないか...?枠を無駄にしたくもないし...と思い、話すことネタメモを作り始めました。

当日:第一部 清宮レイちゃん 3枠

さて、いよいよ当日です。

場所は結構悩んだんですが、背景にへんなものが移るのも嫌なのでカーテンを閉めて背景カーテンにすることにしました。その上で、LED スタンドと LED 懐中電灯を活用してライティングをして、顔が暗くならないようにしました。

高さは箱の上にタブレットスタンドを載せたりして調整。推しのミーグリやるときには背景を作る方もいらっしゃるようなのでレイちゃんの時にはこれまでに買ったタオルを飾りました。(まだ数は少ない)

清宮レイちゃんは弾ける笑顔と人懐っこさが可愛いメンバーさんです。笑顔でニコニコしている姿や何事にも一生懸命な姿が印象的な方です。あんまりこのタイミングで推しになった!という明確なタイミングはないんですが、いろいろ見ていく中で可愛いなーと思い、気付けばグッズが増えていきました。(髪が短めなので過去の推しアイドルさんの傾向からすると単にタイプの問題かもしれない)

レイちゃんとのお話前に一悶着ありまして。

ミーグリは本人確認がある、という話は聞いていましたが細部は分かっていなかったのですが、アプリに免許証とかを登録して、カメラの向こう側でスタッフさんがそれを照合してる、という感じのようです。

認証自体は問題なかったようなのですが、その後にスタッフさんに話しかけられる声が聞こえてきまして。「お客様のカメラが横になっています」と言われました。どうも画面方向縦横ロックがかかっているとそういう事象があるようで、スタッフさんのアドバイスで解消できました。あぶないあぶない。

さて、本題の清宮レイちゃんとのお話ですが、勝手なイメージ的にメンバーのみなさんは広い会議室みたいなところでやっているイメージだったのですが、(実際は分からないものの)思ったより1対1感がある感じでした。

レイちゃんとは「こんにちは、ミーグリやるの初めてなんです」というところからお話ししたんですが、「そうなんですか、ありがとう~」と言ってくれたと思います。この時点で、普段テレビやラジオ、ネット配信などで一方的に声を聞いたり姿を見たりする方が、こちらの声に反応してくれることにちょっと頭がビックリした感じがしました。

ネタメモにまとめたもの全部話すとこっちが話して終わっちゃいそうだったのでちょっと (いや、ちょっとどころじゃなく半分くらい) 話すことは削りつつ...

  • はじめまして、ミーグリって今回初めてやるんです
    → そうなの!?ありがとう~と反応してくれる。
  • レイちゃんのパフォーマンスやパーソナリティをやっているラジオとかで笑顔をもらってます。このあとのらじらーもがんばって下さいね。

みたいなことをお話しした気がします。

配信とかだとレイちゃんは「元気っ子!」のイメージなんですが、ミーグリでは丁寧に「ありがとう」と返してくれたり、こちらの話をじっと聞いてくれたりとかして、本当に真面目な子なんだろうなぁって思いました。「らじらーがんばって下さい...」の途中で画面が白くフェードアウトしておしまいでした。だいたい30秒くらい?

当日:第二部 阪口珠美ちゃん 3枠

推しを一発目に...ということでレイちゃんとの第一部でしたがやっぱり時間感覚とかが読み切れていないところがありました。難しいところです。

第二部は阪口珠美ちゃんです。珠美ちゃんは今回はアンダーメンバーですが、最近「君は叱られた」のプロモーションでも他メンバーさんの代わりにいろいろな音楽番組に出ていました。フロントとしてパフォーマンスしていることも多くて笑顔がキラキラしていました。

3期生だから慣れているのか、珠美ちゃんの性格からか、今回参加した3人の中で一番会話のやりとりが多かった気がします。

  • (入力しておいた名前を始まってすぐ呼んでくれた。)
  • 音楽番組で活躍している姿が素敵でした!可愛かったです!
  • メール (※) でもいつも珠美ちゃんの写真可愛いです。
    → ずっと取っていて下さいね、とプッシュされる。
    ※:有料でメンバーからのメールが送られてくる 乃木坂46 Mail というサービス

当日:第三部 林瑠奈ちゃん 3枠

林瑠奈ちゃんは4期で一番最近加入したメンバーですが、同期の北川さんとラップを披露したり、先週 (9/19(日)放送) のらじらーでもどっかんどっかん笑いを生み出していて、勝手に面白いなぁと思っているメンバーさんです。

テレビやラジオで見る姿からはミーグリどんな感じなんだろう?と思っていたのでドキドキしていました。

  • 先週のらじらー!とっても面白かったです。何度も聞きました!
    → ありがとうございます~
  • スター誕生 (4期生で出演の番組「乃木坂スター誕生!」) でのパフォーマンスかっこよかったです!
    → がんばります!

瑠奈ちゃんも負けず劣らず目がパッチリしてるんですが、こちらをまっすぐ見てくれて話しているのを聞いて頂きました。お話しの内容ではないですが、お洋服が大人っぽくてかわいいなぁって思った印象があります。

テレビで見ていると、堂々とお話ししていたりする印象ですが、1対1だとまた雰囲気がちょっと変わって、17歳の女の子らしい雰囲気があったように思います。

まとめ

せっかく参加したので書き留めておこう、と思ったら思ったより長くなってしまいました。

乃木坂46さんを知ったのがごく最近 (テレビ番組で知ったのは2021年3月くらい、ライブを配信で見たのが2021年5月くらい) なので、オンラインではない頃のいわゆる『握手会』というものは知らないのですが、普段テレビの向こうの存在として見ている天空アイドルさんと会話ができるというのは、不思議なものです。

アイドルさん側も1日がかりできっと大変なんだろうなぁ、と思いますが、前述のモバイルメール何人か取っているんですが楽しいという感想を送ってくれるメンバーさんもいまして、普段のいろいろな感想を伝えられる貴重な機会としては素敵だなと思います。

乃木坂46さんはやっぱり有名どころというところもあり、マスメディアへの出演されているメンバーさんも多く、それらを見たり聞いたりするとそれぞれの個性が感じられます。

冠番組『乃木坂工事中』が有名ですが、私が好きなのはラジオで、最近は『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』『ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!』あたりよく聞いてます。日曜日は『乃木坂46の「の」』『秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー』『らじらー!SUNDAY』をはしごしています。普段目を酷使しているから目を使わないものを欲してるのかな...?特にタイムフリーでダレハナ聞きながら都内を散歩するのをよくやってます。乃木坂46さん知ってから radiko が友だちになりました。

メディアに触れてメンバーの様子を知ってきたりすると、いろんなメンバーとお話ししたいなぁとは思うものの、お財布とも相談ですね...
あとそもそも上手く話せるようになりたいもの...
自分の場合おぼろげな記憶ながら今回誰と話す時も「なんか」と「すごい」を連発していた気がする。いい大人が恥ずかしい...

 

初めてのミーグリ、ドキドキでしたがまたひとつ新しい経験が出来て、総じて楽しく終えられたと思います。またいつか、今回は割と枠が埋まってるので次のシングルの時かもしれないけど、参加してみたいものです。

清宮レイさん、阪口珠美さん、林瑠奈さん、スタッフの方々ありがとうございました。