読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クズ人間が生きる希望を探したい。

闇落ちしている技術職が書いている。厨二病/メンヘラ感ありますがいたって真面目に考えていることを書いています。

自分より優秀な人

自分より優秀な人っていうのは、生きているとたくさん会う。というか、世の中大多数が自分より優秀な人だと思う。

肉体的に

精神的に

人格的に

技術的に

思想的に …etc

 

自分より優秀な人がいるところに実を置いていたい、そうすれば自分も成長できるし、新しい可能性を開ける------なんて思っていた時期が僕にもありました。

 

いまはすっかり、自分より優秀な人がいると、「あれ、自分存在しなくていいじゃん」って思うようになりまして、ただでさえズタボロな自尊心がさらに削られて存在意義を見いだせなくなりますね。

あと、自分も頑張ろうと思ってしまって結局つらくなるっているものありがちなパターンです。頑張っている人みたいになろうと努力するものの、結局傷つくことが多くて大火傷、やらなきゃよかった、ってことですね。

ただ、自分より優秀な人が周りにいない環境を見つけるのはとても難しいことなので(ことに冒頭のように○○的に、の○○に入るものなんてたくさんあるわけで)、僕はゴリゴリ自尊心を削られながら、「生きるのつらい」となるわけですね。

 

いきるのつらい。